アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


「ゴッホ・絵の旅行」 ゴッホと一緒に行くオランダ・フランス散策 チェサンウン著

2014/04/21 18:31
 三月三十日ソウル旅行の時にミュージカル
「ビンセント・バン・ゴッホ」を見ました。
ゴッホの絵の映像をふんだんに使って、
ゴッホがなくなってから六か月後の話でした。
テオがゴッホとのやり取りの手紙を中心に話が
すすめられます。
二人で演じるミュージカルでとても面白かったです。

その時、ゴッホの誕生日でイベントがあり
本が当たりました。、

「고흐 그림여행 」
「고흐와 함께하는 네덜란드・ 프랑스 산책」
          최상운  글 ・사진
「ゴッホ・絵の旅行」
「ゴッホと一緒に行くオランダ・フランスの散策」
          チェサンウン著  文・写真

画像


旅行から帰って4月初めから読み始め18日に読了しました。
内容は題名通り、著者がゴッホが書いた絵を追って旅行する話です。
著者がこの作品を見て、ゴッホを追いかけようと思った作品
「까마귀가 있는 밀밭」(カラスがいる麦畑」
画像


オランダ  アムステルダム・オテル・ヘイク
フランス  パリ・アルル・センレミドブロバンス・オペルシィロウワイズ

ゴッホの描いた作品を追って作品が展示されている美術館
ゴッホが住んだ町、彼が描いた風景を訪ねる旅です。
ゴッホの生きた時代の様子や友人たち、一緒に絵の仲間たち
特に弟テオとの仲など手紙の紹介など
著者が旅行する中でえがかれていきます。
旅行で見た街の様子もよくわかり旅行記としても楽しく読みました。
特にゴッホの作品については絵そのものの説明。
そしてその絵の描かれた時のゴッホの状況などがよくわかります。
絵の説明の所は詳しく、絵を見ながら読みました。
旅行記としても美術書としても面白く一気に読みました。
とにかくゴッホの絵がたくさん満足しました。
有名な「ひまわり」
画像

ゴッホは貧しい苦しい中で絵をかいていたことがよくわかります。
友人ゴーギャンと仲たがいして自分の耳を切ることまでします。
精神的に追い詰められていく様子もよくわかり、
晩年は病院の中ですごします。
自画像が多いのもモデルを雇えない理由からだったそうです。
ゴッホ公園の中にあるゴッホの銅像です。
画像

旅行していてゴッホが描いた絵の建物がそのまま残っているのも
興味深く見ました。
修道院の廊下で左側が残っている建物で右側が絵です。

画像

ゴッホが1890年に拳銃で自殺し、弟テオは1891年に亡くなっています。
二十四年後にテオの奥さんの配慮によって二人はならんでいます。
著者と一緒にゴッホを追いかけて楽しく読みました。

この本を読んでからミュージカルを見たらもっとよかったのにと思いました。
ミュージカルの再演があれば絶対に見ようと思っています。

実はゴッホの展覧会は2007年はソウル市立美術館で
2013年には芸術の殿堂美術館で見ました。
三回シリーズになっているようなので
次回もソウルで見たいと思っています。
その時のポスターです。
画像


私にとってもゴッホとソウルは本当に縁があるようです。

最後のこの本を読んでオランダの国立美術館
ゴッホ美術館にぜひ行ってみたいと思っています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


「一人で生きる おもしろい」   キムジヨン著

2014/03/06 23:48
 韓国の本屋さんで、表紙の街の絵がすてきで
買った本です。

「혼자산다 재미있다」 作者 김지연

一人で生きること、それは悲しいことやさみしいことでなく
余裕を楽しむことができ、気楽である。
誰かがはなれていくかと心配することもなく
いつでも、心があふれ愛することだできる自信である。

街や、花や、抽象的な図などをやさしいタッチで描かれた
絵と、文章でつづられています。
しっかりひとりで生きていくというより
恋愛に敗れてもだいじょうぶよ。
という感じが強い本でした。
悩み多き女性に対して、エールをおくっている本でした。

絵がとても気に入って、ずっとそばに置いて時々
ぱらっとページをめくって眺めています。

画像

画像

画像

画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


韓国語の本 「幸せな野良猫2 やわらかく あたたかく けだるい」

2013/07/09 23:22
 7月2日から8日まで韓国ソウルに行っていました。
その時本屋で、見つけた本です。

    행복한 길고양이2
    幸せな 野良猫2

  보드랍고 따뜻하고 나른한
 やわらかく、あたたかく けだるい

画像


 2010年に행복한 길고양이1を出版し
 今回2が出したそうです。
作者종이우산が野良猫を追いかけて取った写真とエッセイ集です。
5年間ソウルの隅々まで歩いて撮った野良猫の写真です。
350ページの分厚い本です。
多様で自由な野良猫の姿を感情的な文を込めて
野良猫の写真がこれでもかというぐらい出てきます。

この本 実は猫ずきの友人にプレゼントするために買ってきました。
猫が大好きで、雨の中でないていた野良猫を抱いてしまって
連れて帰ってかっている人です。家にすでに二匹も猫がいるのに
明日会うことになっているのであわてて写真を全部見ました。
そして文章は読む時間がありません。

裏表紙の文だけ載せます。

     길고양이 세상과 소통하다
     野良猫は世間と通じています。

     도둑고양아라니 ,말도 안 돼요
     泥棒猫だなんてとんでもないです。

     그건 슬픈 이름으로 부르지 말아 주세요
     そんなさびしい名前で呼ばないでください。

     훔친 건 사람들의 마음뿐인걸요
     盗むのは人々の心だけなんですからね。

画像


画像


画像


家で大事に飼われている猫でなく、自分で生きていかなければならない
野良猫の大変さと自由で多様な姿の写真集です。
とりあえず猫ずきの友人にプレゼントします。

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


韓国語の本 「空間と妖精」 キム・ハンミン著

2013/06/13 23:26
 「공간의요정」 「空間と妖精」 김한민 キム・ハンミン著
この本は5月にソウルに行った時大学路にある
芸術関係主体の本屋さんで買いました。
ベストセラーとか有名作家の本もおいてありました。
読みやすく面白い本を探しているといったら
そんなに有名で無いけれどイラストライターで始めて
書いた小説で、絵が面白くわかりやすいと薦めてもらった本です。
画像

表紙は主人公の女の子(송이)ソンイです。
男の子みたいですが女の子です。 

中味です。このようにイラストがあるのでよくわかります。
韓国語もそんなに難しくありませんでした。
画像


「空間と妖精」 面白い題です。
妖精については北海道を舞台に妖精の物語を
していますが、妖精のイメージは小さくてかわいくひ弱のものと
思っていたのですが、
ここにでてくる妖精はちょっと違っていました。
ここにでてくる動物園が面白いのです。
話の大きなながらのお話は動物園を主体にしています。
ありとあらゆることを研究している父親に
育てられている少女ソンイが主人公です。
父親の研究の一つに妖精学があり
ソンイはそのお手伝いをするために妖精の
えさである詩を読んで聞かせると妖精のえさを噴出する
詩ミミズ(시지러이 )を養成しています。
ここら辺から面白い発想です。
詩ミミズ(시지러이 )の噴出したえさを妖精が食べると
気粉(기분)を出し、それが父親の店の製品にになるそうです。
妖精は一定の空間で成長し、その空間でこどもを生みます。
ソンイの母親は何処にいるのという質問に
父親も一つの空間でおまえを生んだから
ソンイも妖精であると言い聞かせます。
父親の商売を助ける助手の(우고)ウゴが動物園で
父親にスカウトされ、妖精に捕獲からソンイの世話まで
彼が引き受けることになります。
ソンイはウゴと仲良しになります。
ここまでが一部で
二部では都市への移り変わりによって
妖精たちのすむ空間がなくなっていきます。
その上ひねくれた妖精まで現れてきます。
空間がねじれると妖精までおかしくなり死んでいくものも
増えていきます。
最後のは父親までおかしくなり、ウゴもどこかへ行ってしまいます。

本の帯の紹介文です。

꼬마 소녀의 눈으로 본 인간과 오장의 게계
幼い少女の目で見た人間と妖精の世界

어른들의 탐욕으로 자라지는
大人たちの貪欲のためにいなくなった

정든 공간에 대한 통렬한 비판과 풍자!
なじんだ空間に対する痛烈な批判と風刺!

都市化されていく空間と自然の中でしか
生きられない妖精の世界を妖精学と言う面白い学問と
父親と娘と助手の生き方からなる
面白い世界のお話でした。
イラストがとても面白く楽しく読みました。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


韓国語版 「神様のカルテ2」 夏川草介著 シンジュヘ訳

2013/06/01 22:28
 「神様のカルテ2」韓国語版
画像


二年前、韓国語の勉強のために韓国に行った時
友人たちと一緒に行った本屋さんで買った本です。
もともと小説を読むことは好きだったんですが、
韓国の作家の本を読むのはとても難しいと感じ
日本の作家の翻訳したものを読む方がいいと思っていました。
この本を見たとき丁度日本で」神様のカルテ」をみた
後だったので、内容もわかっているからわかりやすいだろうと
と思い買いました。
所が、日本の小説を韓国に翻訳した本は大概装丁が違います。
この本も違っていました。
神様のカルテの日本語がめだって
韓国語で「신의 카르테 2」 書いてあって2が見えませんでした。
映画で見たのは「1」で「2」はその後の物語でした。
「1」で主人公が研究所に入るのをやめて
信州の地方病院で勤め続けることを決心してからの
お話で信州の季節の花を目次にして
梅、桜、桃、花水木と話がすすんでいきます。
奥さんと御嶽山を見て登りたいと決心し
最後に二人で登ります。それまで二人の生活
病院での生活、同僚の先生、大先輩の先生などの
付き合いを通じて成長していく主人公です。
詳しい内容は忘れてしまいました。
しかし、信州の澄み切った風景や花の様子など
御嶽山のことなどを知っているのでわかりやすかったです。
漢字語も多く、辞書を引けば何とか読みきれました。
「神様のカルテ1」は読んでいません。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


韓国語の本「人生の地図」 たかはしあゆむ著 チョアラ翻訳

2013/05/22 22:24
韓国語の本「인생의 지도」(人生の地図)
   たかはしあゆむ著  조아라翻訳
日本の作家の写真集を韓国語の翻訳された本です。
画像


この本は昨年のソウルでおこなわれた日韓交流集会の時に
本の販売のブースで買ったものです。
その時に本のお世話をしてくれていた韓国の方に
読みやすい面白い本を紹介して欲しいとお願いしました。
その時に紹介された本です。
日本の写真家の本を韓国語の翻訳したもので
写真が多いのですぐ読めますよ。
私も今読んでいます。
写真もいいけど言葉もいいですよ
といわれました。

本に帯に書いてある文章です。
인생은 여행이다 ,나만의 지도를 그리자 !
人生は旅行だ、私だけの地図を描こう!

자유롭게 자신이 원하는 방식으로
自由に自分が思うやり方で

인생이라는 여행을 즐기기 위한
人生という旅行を楽しむための

다카하시 아유무의 말 사잔집
たかはしあゆむの文章と写真集

欲求、仕事、パートナー、選択、行動、規則、ライフストーリー
に分かれてそれぞれに写真と言葉が述べられていて、
その後、著名人などの言葉が載っています。

仕事のページに載っている写真です。
画像

素敵な写真です。

表紙の写真の文章です。選択のところにのっています。
画像


필요한 것은 용기가 아니라 각오다
必要なことは勇気でなく覚悟だ

정해 버라면 모두 움직이기 시작한다
決めてしまったら すべて動き始める

写真がとても素敵で文章もなるほどを思うものが
多く、それでいて堅くなく面白く読めました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


韓国語の本 「高齢化家族」 チョンミョンガン著

2013/05/13 22:50
 「고령화가족 」 천명관著
 (高齢化家族) チョンミョンガン著

この本は3月はじめに韓国に行った時に本屋さんの平台に
のっていた本です。
題名が面白かったのと、本の表紙に人物の絵が面白く買いました。
画像


本は291ページあります。
実は明日から韓国ソウルに一週間の予定で行くのですが
映画の案内を見ていたらこの本「高齢化家族」が
映画になってこの時期に封切予定ということ知りました。
ほっておいた本ですが、これは読まなくてはいけないと思って
がんばって読み始め先ほど読み終わりました。

内容は48歳の映画監督の主人公が破産して仕方なく
母親の家に転がり込む所から始まります。
自宅には兄52歳が色々あってカンボジアでの事業に失敗して
これまた、長らくこの家に引きこもっています。
母親はなにも言わずに二人を養っていきます。
この家は父親がバイクの事故でなくなったときの
保証金で買ったものです。
そこへ、下の妹が二回目の結婚の相手と別れてやはり
母親の家に最初の夫との間に出来た子供を連れて帰ってきます。
部屋は三つしかないので、彼は兄と一緒に部屋を使うことになります。
そうこうしているうちに兄と自分は父親が違うことがわかります。
兄の母親が二歳でなくなり、後妻で入ったのが主人公の母親です。
48歳になるまでまったくわからないぐらい母親は自分の子供と
同じように育てたようです。
職無しの主人公は姪がタバコを吸っているのを見つけ脅迫して
姪の小遣いを巻き上げます。
そのうち近くの美容院の女性に恋をするようになります。
家に戻っていた妹が三度目の結婚をすることになります。
そんなばたばたしている時に姪が家を出てしまいます。
そうこうしているうちに先輩の口利きでポルノ映画の監督の仕事が舞い込みます。
仕事も無いくせに自尊心が許さないのですが、
姪を探さなければならない気になって仕事をひき受け契約金を受け取ります。
その前に兄とごたごたがあり、妹も絡んで兄が出て行ってしまいます。
そして、自分が姪を探しに出かけようとしたところに兄が姪を連れて帰ってきます。
兄は姪を取り返すために色々あり又家をでてしまいます。
妹は結局結婚して、あたらしい父親を嫌がっていた姪も結局
一緒について家をでてしまいます。
この結婚式の時に母親は妹の本当の父親という人を
招待します。
結局妹は主人公とは父親が違う妹だったんです。
そして、母親と二人になってしまいます。
結局嫌なポルノ映画は約束どおり作ってしまいます。
美容室の彼女には振られてしまいます。
ある日、兄から切迫した電話がかかってきて空港に行くと
兄からドラマにあるような、詐欺をしてやくざやさんから金を奪って
外国へ逃げる所でした。
そこへあらわれたのは美容室の彼女です。
兄と一緒に外国に行くことにしたとのことです。
難しいことばかり言うあなたより、
面白い兄さんの方がいいといわれます。
兄と彼女は出発し、追いかけてきたやくざやさんの
追跡はかわします。
ある日母親が父親を火葬にして灰をまいた川に
連れて行ってくれと頼みます。
何のことかわからなかったけど連れて行くと
「父親にお別れをいいに来た」といいます。
そして、妹の父親と一緒に住むと宣言します。
新しい父親は静かな人でした。
三人の生活がしばらく続きますが
しかし平和は続きませんでした。
やくざやさんは兄の変わりに主人公を半死半生の目にあわせます。
死んだと思ったけど、殺されずに放り出されます。
そして、学生時代に付き合っていたけど
結婚してカナダに移民していた彼女が韓国に帰ってきていて
彼女に連絡が取れ何とか警察にも医者にも行かずに
彼女に助けられます。
そして、家に帰らず彼女との生活をすることにし
嫌だ嫌だといっていたポルノ映画の仕事を続けます。
ある日妹から連絡があり母親が亡くなります。
三年後兄から連絡があり無事暮らしているようです。
三人を育て、いったん出て行った子供たちが帰ってきても
何も言わず、迎えて食べさせ、自分の若い時の過ちは
ちゃんと清算し、たんたんと生きてきたすごい母親の
物語だと思いました。
高齢化家族の題名からもっと違った内容を想像していたのですが
いい加減な主人湖を中心に崩れかけた
家族を母親が支え、それなりにみんな自分の生活を
気づいていくというお話でした。
面白かったです。結局一気に読みました。
映画が楽しみです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「韓国の美しさを訪ね歩く旅」 ペ・ヨンジュン著

2013/05/07 23:20
「한국의 아름다움을 찾아떠난 여행 」
 韓国の美しさを訪ね歩く旅

배용준  글 사진 (ペ・ヨンジュン 文・写真)
 表紙の写真
画像

 ポシャギ
画像

 キムチ
画像


この本は四年ぐらい前に韓国に行った時にペ・ヨンジュンが本を出した
というのを聞いて買ったものです。
韓国の伝統的な美しいものを探して文と写真でつづったものです。
写真を見るだけで、韓国の美しさがにじんでいる本です。
文章は若い人が書いたとは思えないような老成さを感じます。
全体に文章は読みやすいのですが、
時々古い辞書にのっていない単語があらわれます。
それでも、いまどきの文章でなくしっとりした感じがします。
字が、小さく写真の説明も別にあったりと全部読みきっていません。
韓国の伝統的なキムチ・ハングル・セジョン大王・景福宮・
国立中央博物館・などが出てきます。
自分が行った所はなるほどと思いながら
行ったことのないお寺にはぜひ行って見たいと思っています
日本と共通した漆・テンプルステイ・茶・陶磁器など
なんか懐かしい感じがします。
写真が素敵で見ているだけで、何か胸が締め付けられるような
不思議な気持ちになってきます。
時々出して、写真を眺めたり、気に入ったページだけ読んだりしています。
ごついから外で読むのは不向きなんでいつも取り出せるところに
おいてあります。
この本を読むと日本の伝統文化に触れたくなります。
日本のよさを味わい訪ねたくなります。
韓国というより日本的な味わいの本と思ってしまいます

裏表紙の文章です。

서툴지만 진지하고 싶었던 여행의 기록

아름답고 훌륭한 우리의 문화를 찾아
내 주변의 많은 사람들에게 선물해 주고 싶다는 생각이 들었다.
하지만 무엇보다도 배우 배용준이 아니라
여전히 외롭고 또 그리운 것을 찾고 싶은 한 안간으로서
다사 서고 싶은 심정이었다.
배우를 시작했던 그 시점, 인생에 대한 열정과 진지함이 있었던
젊고 서툴렀전 그 시절,
그 첫 마음으로 돌아가고 싶었다.

-배용준-

未熟だがまじめにひたむきにやってみたいと思った旅行の記録

 美しく素晴らしいわが国の文化を訪ねて
私のまわりの多くの人々に贈り物をしてあげたいという考えになった
しかし、何よりも俳優べ・ヨンジュンでなく
今も変わらず孤独で、又懐かしいものを訪ねたいひとりの人間として
もう一度立ってみたい真情だった
俳優をはじめたその始点、人生に対する熱情と真剣さがあった
若く未熟だったその時代、その初心に戻って見たかった。

ペ・ヨンジュン
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


韓国語の本 「 低学年・ことわざ」

2013/04/30 09:07
韓国語の本
「 저학년 속담」(低学年 ことわざ)です。
画像

この本は昨年10月に韓国に行った時
教保文庫の玄関前でおこなわれていたバーゲンで買いました。
30%バーゲンの札があった所に児童書の
学習書が入っていました。
「ことわざ」の本が低学年、高学年と並んでいました。
内容を見て最近習っていることわざが漫画で楽しく
書いてあるこの本を買いました。
高学年のものはもう少し説明なども多かったのですが
迷ったうえこちらにしました。

内容の一部です。
画像


 左は 「시작이 반이다」
  ( はじめたら半分終わったようなものだ)
  右は 「 신 년 공부 도로아미타불」
 (十年習ったものでも元に戻るのは一瞬だ」
とにかく漫画が滅茶苦茶面白く、その時どきに読んでいます。
韓国の本屋に行ったときには学習書の所にも行きますが
児童書のコーナーへもよく行きます。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


韓国語の本「光と色彩の画家 オジホ」 こども美術館

2013/04/23 09:22
画像

 
徳寿宮美術館でおこなわれていた近代美術展の大きな垂れ幕や
チケットに描かれていたのか表紙の絵「남향집」(南向きの家)です。
あふれる太陽が降りそそぐ南向きの家で赤い服を着た次女と
のんびりと寝る犬と大きなナツメの木と影が大胆に横切っています。
この絵の作家は「오・지호」(オ・ジホ)です。
展覧会ではオ・ジオの絵はこの絵と奥さんの自画像の二点が展示
されていました。
오・지호は「1905〜1983」で印象派の韓国を代表する画家です
光と色彩の作家とよばれています。

その後偶然ソウルのソデムンでおこなわれていた子供のためのブックフェアー
のなかでこどもの美術館シリーズの出版社のテントを見つけました。
その中でこの本を見つけました。
びっくりしました。とてもうれしくて早速買いました。
こども向けの本なのでわかりやすく作家についても
作品についても丁寧に説明されていてよくわかります。
韓国語の語彙もそんなに難しくなく韓国語の勉強にもなります。
ブックフェアーのお姉さん達も韓国語を勉強しているので
というととても喜んでくれて一緒に写真をとりました。

その後、韓国に遊びに来た友人がこの垂れ幕を見て
とても気に入って早速美術館に足を運びました。
私が韓国語を読んで説明しました。
すると「오・지호」が学んだ東京美術大学の教授の名前が
でてきて、友人が学んだ先生の先生がその方だったという
偶然があって、絵も気に入ってとても喜ばれました。
ソウルの本屋さんでこの本を注文しもう一冊購入しました。
友人のためと私の韓国語の勉強のため
翻訳して本の間にポストイットに書いて挟みました。
友人はよくわかるといって感謝されました。
その他の絵もとてもよく作家の生涯もよくわかりました。
今度、「오・지호」の故郷の美術館とたずねて
友人と二人で旅行したいと思っています。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
韓国語の児童書 「マティユの世界」
韓国語の児童書 「マティユの世界」  この本も韓国ソウルの弘大前のブックフェアーで買った本です。 店員さんがぜひ読んで欲しいとたくさんの児童書の中から選んでくれた本です。 カナダの作家さんの本を韓国語に翻訳した本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 20:07
2013年4月1日
 このブログをほったらかしにして二年経ちます。 どうしようか?閉めようかなどと考えながらそのままになってしまいました。  韓国語はずっと継続して週に一回レッスンに通っています。 韓国に行くことも多く、今は韓国の演劇やミュージカルに興味を持っています。 韓国語の小説も日本の作家の翻訳本でなく韓国人の作家の 小説もゆっくりですが、読み始めています。  旅行や日常のことは以前からあるブログに載せています。 韓国語の日記の題名を改めて 何か特徴あるブログにしようと考えています。 しばら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 15:06
わたしの語学勉強D「上級韓国語・チョンゲグリの世界」究極の動詞400
わたしの語学勉強D「上級韓国語・チョンゲグリの世界」究極の動詞400  語学の勉強でネットのサイトを利用しています。 昔から古狸安先生の「上級韓国語・チョンゲグリの世界」は ずっと見せていただいています。 今回のシリーズは「究極の動詞400です。  動詞ひとつに会話文が三ついろいろな立場から出てきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 13:09
わたしの語学勉強Cテレビ中国語講座
 テレビ中国語講座2010年度は完走しました。 しかし、聞くだけでテキストはあまり活用しませんでした。 北京についてはとても興味を持つことができ、 一ヶ月足らずでしたが 北京で中国語ちょっと勉強してきました。 そこでは中国語のスピードと単語一つ一つくぎって読むのではなく ひとつのフレーズをまとめて話すことが大切だと学んできました。 おまけの北京の町見学もバスに乗ってあちこち散歩しました。 北京は広くて大変でしたがいい経験になりました。 北京で遊学 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 01:25
わたしの語学勉強B ラジオ中国語講座応用編
 ラジオ中国語講座応用編   「即戦力のビジネス中国語」    講師 杉田敏明先生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 09:45
わたしの語学勉強Aラジオ中国語講座入門編
 このブログを始めた時は、韓国語だけ学習していました。 二年前からひょんなことから中国語習いはじめて 三年目に入っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 00:35
わたしの語学勉強 @ラジオハングル講座応用編
 わたしが今学習していることを自分なりにまとめて見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 00:25
 道 「道」について思うことを書いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 09:41
最近思ったこと
久しぶりに更新します。 最近感じたことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/28 23:45
韓国語教室
現在通っている韓国語教室は週に一回で一時間半のグループレッスンです 費用は六ヶ月で45,000円です。 行き始めて3月で六ヶ月になります。 私の実力では周りのクラスメイトのレベルが高いと思います。 やっと授業のやり方とか仲間の雰囲気にも慣れてきたので 4月からも続けるつもりです。 ただ、会話中心で文法などはわかっていることが前提なので 自分で勉強しなくてはなりません。 何でもそうだけど、教室の勉強だけではおっつきません。 それで、4月から韓国語能力試験講座をいうのが 通信講座... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/03/08 10:30
上級韓国語をめざして
上級韓国語目指しているのですが、なかなか思うようには行きません 今回は韓国語能力試験中級を受けます。 過去問題をしても、簡単にはいかないようです。 ます試験の時間が90分をいうのが、とても集中力が続かないようです。 まあ、語彙を覚え、文法を確認して、韓国語を聞く時間を できるだけ確保しながら、作文考えてと思うと気が遠くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/05 14:11
受験勉強と韓国語電子辞書NURIAN・TX
受験勉強と韓国語電子辞書NURIAN・TX 4月18日まで50日をきったのにほとんど勉強できていないのが 現状です。 過去問題を三回分やったけど、いいときと悪い時の波が激しい。 特に集中力が切れると最後の方の問題は読みきれていません。 答えあわせをしてゆっくり考えるとなるほどとわかるのですが? 受験対策本の付録にある語彙と文法を覚えようと努力しているけど 昔ほど暗記できない。あ〜〜〜〜あ 再度勉強する時間と何をするか計画を立て直さないと。 あれもこれもと欲張って結局中途半端に終わりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 12:00
合格できる韓国語能力試験(初級・中級)
合格できる韓国語能力試験(初級・中級) 韓国語能力試験の過去問題のサイトに載っていた本です。 いざ受験するとなると、過去問題の他に何か参考になるものが 欲しいなあと思っていたので、アマゾンで注文して買いました。 注文したあくる日につきました。 初級は飛ばして中級からはじめました。 最初に語彙・文法、書き取り、聞き取り、読み取りの順に 攻略のポイントを読みました。 それぞれ出題のパターンと学習のポイントが書いてありました。 作文の書き方と聞き取りのやり方が参考になりました。 練習問題があり答えと解説がありました。 練... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 23:44
韓国語能力試験15回過去問題つづき
今日は苦手の聞き取りをやって見ました。 二回読むのを聞いて4択から解答を選ぶ問題です。 前もって選択肢を読んでおかないと駄目だと思って 最初のほうは読めたけど、内容もだんだん難しくなって 追いつかなくなってしまいます。 一回読んだものを聞いて解答がわかっても 二回目読んでいるときに次の選択肢を読むことに集中 できません。 これは難しい。 それにひとつわからない単語が出ると詰まってしまいます。 その上、迷った問題にとらわれすぎると次の問題が まったく聞き取れなかったりして、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 13:36
韓国語能力試験15回過去問題をやってみる
過去問題を印刷してまずは「語彙・文法」をやってみた。 時間は計らずどんな問題なのか、どんどん進めていきました。 知らない単語は少ないけど、肝心のこれは知らないととかれへん という単語がありました。 解答はすべて四択です。 文法がしっかり身についていません。 特に正しいものを選べとか間違っているのはどれかという問題に弱い。 何をたずねているのかを考えると解答が見えてこない。 文法を総復習しなくてはと課題ができる。 答えあわせする、テストというのはやはり勘違い、引っかかる。 次は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 15:04
韓国語能力試験過去問題
受験勉強の始まりです。 まずは過去問題をプリントアウトしなければと思いました。 クラスの友人が過去問題のサイトを紹介してくれました。 本も有るけれど、練習問題をするのにはA4の用紙のほうが 都合いいので、プリントアウトできるのは大変助かります。 聞き取りのファイルもあります。試験の時と同じ時間を使って いるのでとても便利です。 問題集のCDは時間短縮されています。 サイトは韓国語能力試験過去問題。です。 16回と15回をプリントアウトしました。 それを見ると問題のパターンはど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 17:42
韓国語能力試験
韓国語能力試験 現在韓国語教室に週に一回通っています。 生徒は5人です。 4月18日に韓国語能力試験があります。 一人はもうすでに高級テストを合格した方です。 あとの3人が高級を受験します。 私は過去にこの試験を受けて散々だったので、 試験は受けないことにしていました。 でも、みんなが受験するので、ちょっぴり迷いました。 そんなしんどいことわざわざしないでもいいやんか?と いうささやきとちょっと何か目標をもってしたほうがいいよと いうささやきが交互に聞こえてきました。 結局悩みに悩んだ末、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 00:58
こんにちは。東京
韓国で買ってきた本です。 [안녕! 도교] 글.사진 걈소염  こんにちは 東京  文・写真 キムソヨン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 01:26
韓国から帰って20日
한국에서 돌아가고, 20일이 됩니다. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 09:03
韓国留学最終準備 中級文法終える
韓国留学最終準備 中級文法終える 昨日今通っている韓国語教室の最後の授業で テストでした。 テストといっても、教室全体がテストになるのでなく 授業と一緒です。だから壁一枚の隣の部屋は普通の プライベートレッスンをしています。 試験は、文法・作文・聞き取り・読み取り・インタビューです。 あまり集中して試験勉強できなかったですが、 文法を覗いて何とか書くことが出来なので少し気分が楽です。 いいわけですが、文法の4択問題は隣の声が気になって 集中できませんでした。 とにかく終わったので、今日明日と準備にかかります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 00:29
韓国留学・出かける前に あれこれ
韓国に出かけるまで10日をきりました。 何か急にあわただしくなりました。 2年前に家の壁を塗り替えてもらいました。裏の一部が浮いてきていたので 見てほしいとお願いしていましたがその方が屋根から落ちて複雑骨折で 動けませんでした。 ところが今日怪我が治って、あちこちの仕事片付いて家の番がまわって きたといって電話いただきました。 すぐ来てもらいました。そして話していたら、雨戸の塗り替えと庭木の剪定を 追加でしてもらうことになりました。ちょっと家を片付けないといけません。 少し、気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 01:17
ウイルスバスター
ウイルスバスター 新しく買ったミニパソコンにウイルスバスターを入れなければ ならないと思いながら、なんとなく億劫になるのは年のせいかなあ というよりやっぱり苦手なんですね。 今日は思い切ってやり始めました。 無線が届きやすい同じ部屋でしました。 まずは二台目なので、親パソコンを開いてシリアル番号を控えました。 ミニパソコンを開いてウイルスバスターのサイトに行きました。 簡単にダウンロードできるかと思ったらまずはパソコンに 入っているセキョリティーソフトのサービス版をアンインストールします。 アン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 20:37
腰痛治療のための漢方病院予約
二年前からの腰痛がカイロ治療によりずいぶん楽になりました。 でも、まだ完全ではありません。 韓国に行って韓国語の勉強するのが一つの目的ですが、 漢方の病院で一度見てもらいたいと思っていました。 韓国の紹介のナビでのっていた病院では外国人専門の 窓口があり通訳の人がつくそうです。 この際思い切ってメールで、自分の状態をいい 治療費と期間を尋ねました。 治療費は保険かからなくても日本より安いです。 期間は人により、決まらないそうです。 考えたら当たり前ですね。 どうなるかわから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 18:03
韓国留学準備(パソコン購入)
韓国留学準備(パソコン購入) 韓国へ行くためにパソコンが欲しくなりました。 実は宿泊するホテルでインターネットが無料ということで 買う気になりました。 どこかへ行ったり、買い物するのに情報源としてネットは便利です。 韓国でもブログ更新できるし、もち運びに便利なミニミニパソコンを 買うことにし何軒かパソコンや足を運びましたが、 一番安いのが39800円でした。この値段だと何とかなります。 今、盛んに売り出し中の一円でパソコン買えますと言う宣伝がありました、 実際はインターネット会社と一緒になっているので 返っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 22:36
韓国留学準備中
6月末から一ヶ月間韓国で遊びながら勉強しようと思いました。 一ヶ月ぐらいではなかなか韓国語が身につかないとは思うけど 今まで習ったことを試そうと思っています。 年が若くはないので無理してもだめなので週に4日一日3時間の韓国語 教室を選びました。 飛行機の切符は格安航空券を買おうと思ったのですが、 30日となると意外と高くびっくりしましたが仕方ないので予約しました。 航空券はなく、ネットできたものを印刷してもって行きます。 簡単なようでなんとなく不安です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 01:05
韓国語遊びながらちょこっと勉強するために
 出かける準備の一つに冷蔵庫の購入があります。 実は買ってから14年目に入っています。 以前から嫌な音が鳴っていました。 そして一番下のところに水がたまるようになりました。 二日に一回ふき取っていたのですが、今は一日に一回は 必ずふき取らないともれて床に水が漏れます。 毎日って案外面倒です。 こうなるといつ止まっても仕方ない状態です。 私の留守にこうなると困るので、買うことにしました。 冷蔵庫にエコポイントが付くことになっています。 いい機会かもしれません。 買うことにして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 21:19
韓国語遊びながらちょこっと勉強 (携帯電話)
 韓国で使う電話ですが、以前はプリペイドカードを買って 公衆電話からかけました。 最初カードの使い方がわからなくて四苦八苦しました。 公衆電話によってカードが使えるのと使えないのがあるのです。 それにダイヤルを押すのがまず電話会社にかけてカードナンバーを押して それから日本語を選択して相手の番号を押します。 それだけで疲れるし、間違ったら最初からです。 最近は旅行の時は携帯電話が使えます。ラクチンです。 でも結構電話代が高くつきます。 そこで今回ドコモのキャンペーンを見つけまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 18:13
アクティブシニア笑いで健康科同窓会
작년 4월부터 사작한 액티브시니어 웃음으로 건강을 만들긷는 2월에 끝났다... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 21:00
キムチラーメン
キムチラーメン セブ島旅行中のお話です。 今回はゆっくりしようとリゾートホテルを選びました。 プールで泳いでベンチでゆったり昼寝したり 読書したりの予定を立てていました。 ブールサイドのベンチでうとうとしていたら なんかキムチのにおいがしてきました。 ここのホテルはブールサイドではレストランで つくったものしか食べてはいけないことになっています。 案内板にもそう書いてあります。 まさか、レストランがきむち料理を作ったのかと においの方を見ると韓国の大家族が車座になって 大きなカップラーメン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 21:46
セブ島で韓国語会話練習
セブ島で韓国語会話練習 ゴールデンウィークはフィリピンセブ島でごろごろ過ごしてきました。 プールとビーチで終日過ごしました。 今回宿泊したホテルは韓国の人が多くあちこちから韓国が 聞こえていました。 プールでも廊下でも親子連れ、アベック、大家族本当に多かったです。 はっきり聞き取れないけど、会話が耳に入ってきます。 以前よりも良く聞き取れます。 フロントの案内の係りの人に日本人と思って声をかけたら韓国人でした。 えいや!と韓国語で質問し答えを聞いて韓国語でこたえてもらうと 通じるではないですか?うれし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 17:32
春期韓国語教室
春期韓国語教室 四月八日から韓国語教室の春期講座が始まりました。 4月から6月まで一日二時間60回あります。 コースはマスターコースです。お昼の時間帯なので一緒に 学び人がいなくて結局個人レッスンの語りになります。 でも個人レッスンでなく、一定のカリキュラムがあり、 三ヶ月で終える予定で、絶対に最後まで行くので大変です。 私の実力に比べて、教科書の学び量が多く 消化不良になっています。年をとってからの語学学習の 難しさだとつくづく思います。 先生はぴちぴちの若さですからね。 八日は文法の時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 09:28
二泊二日のチェジュ旅行
二泊二日のチェジュ旅行 3月26日から28日までチェジュ旅行に行ってきました。 旅行記はゆきんこさんの日記でごらんください。 今回の旅行では韓国語をがんばって使う旅にしたいと思いました。 いつも韓国語を使うつもりなんですが、 韓国の方のほうがずうっと日本語が上手なので、こちらの つたない韓国語を使うのはなんとなく気後れがします。 まず最初が肝心です。 ガイドさん、韓国語でこたえるようにしました。 お店でも韓国語を使うようにしました。 今回は、韓国語が良く聞き取れました。 植物園では先生が学生を怒って... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/29 00:11
韓国みやげ
韓国みやげ 友人が韓国へ行ってきました。 ソウルはどこに行っても日本人ばかりで すごい人だったようです。 おみやげを買ってきてくれました。 黄色い包装紙は私の大好きなチャルトックパイです。 なかにお持ちが入っているパイです。 誰かが韓国に行くというと必ずお願いするものです。 後ろにあるのは、生姜の効果がある顔パックだそうです。 これは使ってみないとわかりません。 右下の袋はヨモギパットです。 韓国で有名なヨモギムシをパットにしたものです。 一回試してみました。蓬の香りがして、体中温まり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 13:06
楽しくやろう
楽しくやろう 韓国語教室に通っているのですが、 4月から通い始めて三月で早くの一年になろうとしています。 文法の先生と読み取りの先生の二人に習っています。 先日、文法の先生が所要でお休みして代講の先生が教えてくださいました。 同じ教室で同じ教科書で習うのですが、ずいぶん教え方がちがうのに びっくりしてしまいました。 どちらがいいとか、悪いとか言うことではなくあまりにも 違うので、興味深く授業を受けました。 最近聞き取りの壁、単語を覚えても覚えても忘れてしまうことや いくら発音してもでない音や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 21:33
勇気を出して
 今日韓国語教室の帰りに地下鉄に乗りました。 偶然横に座った学生が韓国語の案内書を出して 話し始めました。電電タウンに行きたいようです。 話しかけようかどうしようか迷いながらひと駅過ぎました。 隣では、ああでもない、こうでもないと話しているのがわかる 一駅過ぎて思い切って「どこへ行くの?」ともちろん 韓国語で声をかけました。 いきなり韓国語が横から聞こえたので、びっくりした様子だったけど うれしそうに、「電電タウン」と地図を見ながら答えてくれました。 地図は難波の高島屋までしか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 23:43
聞き取りができない
聞き取りができない 韓国語の授業で一月から上級になりました。 中級のレベルを卒業したというより教科書が 終わったから、続きは上級という感じです。 今回から聞き取りの授業は一週間に一時間とって 先生が選んできたニュースの聞き取りをすることになりました。 私の実力は、日本語で単語を言ってくれると韓国語が書ける 単語3個までの文まではかけるが四個以上になると ついていけない状態なのに、??????? 韓国のテレビニュースの中の天気予報の聞き取りだった。 一回聞いて、大体の天気予報はわかるけど、 次にプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 10:51
明けましておめでとうございます。
새해 복 믾이 받으세요 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 01:00
ラーメン
韓国ドラマでラーメンを食べているシーンが良くありました。 カップラーメンも多いけど、鍋で炊いて食べるラーメンも良く見ます。 必ず、鍋から直接ラーメンを食べています。 複数で食べる時も鍋から直接はしで食べています。 う〜〜〜ん。器に入れて食べる習慣の私には違うなあといつも 思います。 それに、鍋のふたを食器代わりに使っていますね。 韓国の友人と話した時、私が器に入れるとさめるからやね? と聞くと「違う、違う、単にめんどくさいだけやん。 鍋のふたを俎板代わりに使うからいっぱいキズつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 19:16
ボールいっぱいのビビンバ
私の名はキムサムスンのドラマの中で、サムスンが やけ食いをするのに大きなボールにご飯を入れて 冷蔵庫の中からなんかいっぱい入れて、わいわいかき混ぜて ひざに乗せて、ボールの中の混ぜご飯(ビビンバ)をおいしそうに 食べているシーンが何回かありました。 そんなことしたことのない社長がなんかの機会にまねして作って おいしさにきずくシーンもありました。 韓国語教室であれは何と聞くと 先生が言うには少し前までは韓国の家庭ではまず男の人が ご飯を食べて、そのあと姑さんなどの女の人がご飯を食... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/25 21:52
がんばれクムスン
友人からがんばれクムスンのDVDを借りました。 全部で一話30分で164話あります。 最初はなんかイマイチ面白くなかったし、予告編も何も見なかったので どうなるかまったく読めませんでした。 けど8話ぐらいからだんだん面白くなってきて、やめられなくなった島いました。 父と母を知らずに祖母に育てられたクムスンが持ち前の明るさと努力で 最後には幸せになるお話です。 クムスンの祖母とおじとおばといとこの家庭と クムスンがフライングして出来ちゃった結婚の嫁ぎ先の過程と クムスンの実母の家... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/10 21:12
韓国みやげDVD二本
韓国テグであるソンハギョンのコンサートに行く友人に頼んで買って きてもらいました。 今回はイビョンホン主演の「내 마응의 풍금」「私の心の風琴」と チェジウとアンジェウクの「 키스 할 까요」「ファーストキッス」の 二本です。 今回は韓国語で字幕が韓国語と日本語と英語の三種類です。 まずイビョンホンの方から見始めています。 字... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 20:45
明けましておめでとうございます。
새해 복많이 받으세요. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/01/07 16:16
二代目トークマスター
NHKラジオハングル講座を聞き始めて5年たちます。 ラジオ講座聞くのに大変便利ということでトークマスターを買いました。 ラジオの予約録音が出来るので便利なんです。 朝家をでるのが7時20分過ぎなので、ラジオを聴いていると遅れるので この5分のために買ったようなものです。 今は朝、昼、晩と3回放送があります。 でも朝、化粧しながら聞いて、電車(各駅停車に乗ってます。)の 中でもう一度聞くとちょっとおぼえた気になります。 内臓録音は8回ぐらいしか録音できないのでSDカード買って録音し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 22:23
ラジオハングル講座・応用編
10月から始まった新しい応用編です。 韓国の小学校の教科書を読むということで文章になれ 読解力をつけ語学力の向上を図り、ハングルで夢を見る オンドリザシオンを目指すという講座です。 講師は優しい感じのチョ・ヒチョル先生で出演者はチェ・ユンジュさんです。 チェ・ユンジュさんの読みは優しく気持ちのいい読みで大好きになりました。 先週の金曜日お母さんと三人の娘という題で三年生の道徳の教科書からでした。 韓国では三番目の娘さんはよく働くことになっていて一番親孝行だということだそうです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/10/14 23:44
放送大学 韓国語2
10月から放送大学の韓国語を受講することにしました。 手続きは6月ごろしました。 現在行っている韓国語教室もマンネリになってきていたし、 しゃべれないという大きな壁にぶち当たっていたので、 気分転換の意味もあって申し込みました。 韓国語は二講座しかありません。 内容がまったくわからなかったけど、とにかく申し込みました。 放送大学だから本来はラジオで聞くのですが、 幸い大阪センターが通えるところにあったので、センターで CD視聴することにしました。 印刷教材は先に送ってきます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/06 22:15
電子辞書が来た
先日注文した電子辞書がやってきました。 すぐにあけるといぜんのよりちょっと大きいけど持ちやすい電子辞書です。 開けてびっくり、液晶の字がすっきりよく見えます。 日韓、韓日だけでなく英語はじめ、広辞苑からパソコン用語まで いっぱい入っています。 使い方を開いて、使い始めました。 めちゃくちゃ使いやすく音もでます。 例文も多く、字が大きくなり使いやすい、とてもとても興奮しながら使っています。 これやったらもっともっと早く買い換えたらよかったと思いました。 最初にかったものと値段もほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 09:49
韓国語電子辞書がこわれた。
私が韓国語を習い始めたのは、韓流ブームがくる少し前でした。 韓国語を習っているというと「なんで?」「えっ???」とか 「英語の方がいいヤンか」とか言う返事が帰ってきていました。 しばらくたつと「韓国語かっこいい」「え!すごいやん」とか 言う返事に変わってきました。 韓国語の電子辞書も日本製はありませんでした。 辞典で引いていたのですが、なかなかすすみませんし、 文字が小さいのが特に疲れて困っていました。 ハングル検定試験を受験した時に、「電子辞書が安く買えます。」 というビラを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 09:42
韓国映画[グエムル]
話題の映画を見てきました。 韓江に怪物が出る話です。 アメリカの学者が毒物を韓江に流して、魚が突然変異して 自殺者などをえさに大きくなったという設定です。 川のほとりで売店を開いている家族の話です。 おじいさんとその息子長男は13年前におくさんに逃げられただめ男 次男は大学でたけど就職できず腐っている男 娘は弓の選手で後一歩の所で金メダルの逃し銅メダルをとる。 この家族の希望の星孫娘ヒョンソがメンバーです。 韓江に突然現れた怪物(グエムル)最初は戦っているけど 逃げる時に孫娘... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/01 09:19
韓国料理店の壁紙
お昼に韓国料理店に入りました。 ビビンバと冷麺の定食があったので注文しました。 近頃韓国料理店が増えたように思います。 壁に写真のようなハングル文字が書いてあります。 店長さんにこの意味を日本語で教えてくださいというと 誰もわからないそうです。別に良いけど?????????です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 22:02
映画「王の男」
韓国の時代劇で、朝鮮時代の役者のお話です。 身分は低いけど、自分の芸に誇りを持っている役者ジャンセン (カムウソン)この人は「愛しているヒョンジュン」で飄々としていて 芯の強いボンヌを演じた人です。 彼のそばにいつもいるゴンギル(イジョンギ)がいる同性愛(?)の感じがする。 イジョンギがきれい。こんなきれいな人いてるのかなと思う。 この二人が王の政治を皮肉った劇を公演して人気を得る。 それを聞いて王は罰しようと二人を呼び出すが、二人の公演を見て 王が笑えば許してもらえるという賭け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/21 22:22
僕の世界の中心は君だ
試写会の切符が当たって見に行ってきました。 世界の中心で、愛をさけぶも韓国版です。 チャンテヒョンとソンヘギョのコンビです。 この二人の高校生はちょっときついかなあ。 チャンテヒョンの髪型はいくら高校生といってもちょっとおかしいです。 ソンヘギョもかわいいけど高校生はちょっとね。 おじいさんのイスンジェ、お母さんのキムヘスなど 民宿のおばあさんも、韓国ドラマで見た人です。 海辺の町、海の中のお魚さん、田園風景、 島の風景、とてもきれいで見とれました。 この風景を見るだけでも値... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/19 22:32
SG WANNA BE にはまってます。
友人が韓国土産にくれたCDがSG WANNA BE の第2集でした。 かけてみると、少しねばいけれど、いい声ではまってしまいました。 電車の中でもどこでもとにかくずっと聞いています。 ところどころ韓国語が聞き取れます。 살다가 살다가 살다가 알다가 알다가 알... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 22:43
韓国語能力試験の練習
 昨年韓国語能力試験を受験したけど。見事にだめでした。 今年は受験するつもりはないんだけど、「韓国語を学ぼう きょうの一言」をいつもチェックしています。 昨日まではドラマからの会話を中心に一言の学習がありました。 きょうからは韓国語能力試験の練習問題が始まりました。 これぐらいだったら、毎回見れそうなので練習しようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 20:54
ハングル検定試験準二級
久しぶりに記事を作成します。 足を捻挫してから、韓国語のお勉強のほうもイマイチすすまず スランプ気味でした。 当然このブログもお留守になっていました。 その間ハングル検定試験準二級を受験しました。 難しかった。 前年度の試験と違って、せっかく買った問題集もあまり役に立たなかった。 とにかく知らない単語がいっぱい出てきて難しくてちんぷんかんぷんだった。 結果は平均点54点にも遠く届かなかった。 合格率が19,3%だったので、さもありなんと思いました。 これにめげてしまって当分受... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/03 22:59
フルハウス
サンド学校へ行こうのピーを見てあの歌手のピーでした。 イッツァレインはCDを買ってしっかり聞いていました。 今回はソンヘギョとの共演と聞いて「フルハウス」を見ました。 原作は漫画だとそうです。 海辺に立つかっこいいフルハウスだけ見ているだけでも楽しいドラマでした。 私の友達が言うには韓国ドラマを見る時はすべてのDVDを借りてきて、 家事を全部片付けて、一気に見る時間を作るそうです。 とにかく一日か二日で一気に見てしまうのが韓国ドラマを見るコツだそうです。 その間はドラマの中にどっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 11:41
ランラン18歳
見始めた時はハンジヘ演じるジョンスクがハチャメチャでどうなることかと思いました。 韓国ドラマの最初の出だしは、少し我慢しなくてはいけないようです。 偶然ぶつかった好青年に一目ぼれするところがかわいいですが、 宗家に生まれ育って、跡目を継がなければならない検事役のイドンゴンがかわいいですね。 イドンゴンいつも片思いか、好青年なのに振られる役が多かったのに 今回は好かれて、追いかけられる役で良かったですね。 この人はいつ見ても目がとてもきれいです。 生まれた時にいいなずけを決めて、それ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/09 21:30
ジュリエットの男
無料で配信されているドラマを見ました。 1話から17話まで一週間に一話配信なんだけど一気に見た感じがします。 最初チャテヒョンが演じるギブンのハチャメチャぶりについていけなかったけど だんだんいい男になっていきます。 イェジウォンが演じるソンチェリンもう少し表情が何とかならないかなあ? と思います。 二人の男が企業の命をかけてまで戦う魅力が何かいまひとつ乏しい感じがしました。 副社長のヤンミラさんのほうが魅力あるように見えるのはなぜ? 会社のっとりの話や株の話などそれなりに面白か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 19:21
明けましておめでとうございます。
昨年は後半ばててしまいました。 今年はゆっくり無理しないで、がんばりたいと思っています。 チェオクの剣は挫折してしまいました。 韓国語日記と名前をつけているのに、内容がなかなか伴いません。 今年は、中身も充実させたいと思っています。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 14:38
チェオクの剣(茶母)四回目
いよいよ登場人物が出揃ったようですね。 贋金作りの片棒を担いでいる謎の人とつかまったガンチョルは長年の友人 見たいです。 それと組んでいる役人のような人は、目的が違うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/26 19:40
チェオクの剣(茶母)3回目
やっぱりチャングムの誓いの後は苦しいですね。 3回目でちょっとしんどくなってきました。 世間で流れている贋金つくりの首謀者を暴くためにフォンボは必死です。 贋金つくりはちょっとした金儲けにやっているのではなく、 大きなバックがいるようです。 謎の人もいっちょかみしているようですし、それでいて悪い人には思えないしね。 フォンボ命のチェオクがあかんたれのおっちゃんと組んで 贋金つくりのの手がかりをつかもうとします。 あの変な夫婦もまた出てくるし、あかん言うたらあかんのに何べん捕まった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/18 22:38
チェオクの剣(茶母)二回目
チェオクの荷物を取られたのを一緒に追いかけてくれた謎の人 チェオクが犯人のアジョシとアジュンマの隠れ家に赴き、 そこで、大乱闘になり、またここでも謎の人の登場ですね。 空を飛ぶ剣術も面白いといえば面白いですね。 駆けつけたフォンボと対決し互いに凄い腕を認め合うけど 謎の人は逃げてしまいます。 それにしても、恋人まがいのけったいなおじさんは困りますね。 家に帰る途中で水浴びをするチェオクの思いでシーン 昔はヤンバンのお嬢さんだったのですね。逃げる時に兄と生き別れになったんですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/11 20:46
チェオクの剣(茶母)第一回目
チャングムの誓いに続く時代劇ですね。 チャングムの後は大変と思っていたけど、 雰囲気がまったく違うドラマのようで面白そうです。 最初からスピードのある映像ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/04 11:37
チャングムの誓い54回(最終回)
終ってしまいましたね。 寂しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 10:53
チャングムの誓い53回目
ミンジョンホがかわいそう。 いくら好きな彼女のためとはいえ島流しはひどいよなあ? チャングムがミンジョンホを追いかけて峠を走って行って 別れるシーンは涙でしたね。 ここで、思い出のノリゲを持たすんですね。 ミンジョンホかっこいい。もちろん覚悟の上とはいえかっこよすぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 18:34
新妻陽子ちゃんの韓国暮らしの本
기진맥잰 ぐったり 최소한 내 주위를 보는 한,한국 사람은 일본 사람보다 목소리&... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 21:22
チャングムの誓い52回目
なにこの成り行きは????? 王様がチャングムを主治医にと言い出したことから 話はえらい複雑に混乱してきましたね。 王様はミンジョンホを相手にチャングムとの縁を聞き出し、自分の方が早かったと 変に納得しています。この辺からミンジョンホの心は穏やかでなくなりますね。 右と左に分かれていた大臣たちはチャングム側室、ミンジョンホ追放で一致団結 困ったものです。 この人たちの粘りは凄いね、言い出したら聞かないものね。 それ以上の人が皇太后ですね。 王様といっても母親には逆らえないんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/13 23:46
チャングムの誓い51回目
 皇后様の息子が病気になってしまう。 それも天然痘らしい。あわてる皇后様。隔離された王子に会おうとする 必死なのはいいけど、前から気になっていたのはこの人涙が出ないですね。 韓国の女優さんも男優さんもはらっと涙を出すし、よく泣くのにね。 それはそうとして、王子をチャングムに見せようと提案する王様に 私の息子をなぜ医女にという、それぐらい男女差別は凄かったんだと思う。 ハリンソウに行くことになったチャングムに「何のために帰ってきたのか」と 詰め寄るミンジョンホ、「医局長を飛び越え、ヨ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 21:34
チャングムの誓い50回
いよいよ50回にもなりました。 チャングムの誓いが始まる時、初めて女性で医者になった人の話のサクセスストーリー と宣伝されていました。 最初なんで料理なのかと疑問を持っていましたが、 それなりに面白かったっのですが、料理する人と医者とが結びつきませんでした。 チェジュドの流されるまでの前半が終わって医女試験受けるあたりでなるほどと思いました。 そしてチェサングン、グミョンがいなくなって、やっと王様の主治医の話が出てしました。 思わぬ展開になっていっています。 王様がやるといっても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 23:27
チャングムの誓い49回目
先週でチャングムの思い母親とハンサングンの名誉も回復してやれやれと思っていたのに 今回も緊迫した雰囲気がつづいていますね。 気が抜けません。 庶民の病院での生活はチャングムが安心して、思い切り自分の力を発揮できるところですね。 ミンジョンホが何であんなに自由に出入りできるのかわかりませんが、 のびのびと二人が夫婦ごっこやっているのは見ていてほっとします。 チャングム笑った顔がやっぱりかわいくいいです。 ミンジョンホがすねるまねはかわいいです。 このまま終わるわけないですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/23 00:36
チャングムの誓い48回目
チャングムの誓いの最終回のようでした。 チェサングンの最後ですが、今回も彼女の存在が光っていました。 最後まで自分の有利なように発言し、行動する姿は立派なものです。 最初からチェサングンは気に入っていました。 いすをばしばしたたくしぐさも良かったです。 オギョモもチェパンスルも悪いとはわかっているけど寂しいですね。 ヨンセンがしっかりしてきました。自分の足で立っています。 さびしい回でした。 チャングムの母親もハンサングンも名誉は回復したけど決して還ってきませんものね。 チェゴ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/15 23:26
韓国ドラマ「トマト」
無料で見ることが出来るサイトで毎日更新の 「トマト」16回を見ました。 お決まりの靴のデザイナーのシンデレラストーリーです。 キムヒソン(イハニ)がかわいいですが、役柄なのでしょうか いつも普段着のようなもっさりした服を着ているのが気に入りませんでした。 学歴もない中で靴をつくるのが好きな女の子が、社長のしごきに耐え、同僚の いじめを我慢して、親友の思っていた意地の悪い友人の悪巧みに負けないで 最後には成功を収めます。 優しい靴作りのおじさんに助けられます。 最初の話の導入の弁... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/12 22:17
チャングムの誓い47回目
ヨンノやっぱりかわいそう。 チェサングンとオギョモの戦いも面白いです。 ともと利害が一致する時はいいけど仲間割れするとすごいことになりますね。 チェサングン最期まであがきますね。 でもかわいそうといえばかわいそう、チャングムのおかげで 気のやすまることなかったですものね。 ヨリもやるねえ。 ミンジョンホやっぱり頼りになりますね。 皇后と皇太后の立場も良くわかります。 中に立った王様も大変だ。ヨンセンはかわいくて欲がないからいいですね。 いよいよチャングムの復讐が来週で実りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 23:25
チャングムの誓い46回目
チャングムの思いが着々と現実のものになっていきますね。 王様を治すことによって、皇后様の信頼を完全にとらえました。 ヨンセンを通じて王様に直訴するとは考えたらすごいことしますね。 医局長の動静によって、大きく動きが変わるのに自殺してしまうなんてね。 ミンジョンホってただチャングムを見守っているだけではないですね。 強い、強い、すごいねえ。部下をちゃんと使って証拠固めをちゃんとしてますね。 それに対抗して、チェ一族も最期のあがき(?)か、オギョモも動きが激しい。 前の、女官長は財産... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/01 23:21
シンスンフンコンサートイン大阪
去年に続いて二回目のコンサートでした。 最高に盛り上がりました。 去年とはまったく違う構成で光をいっぱい使ったコンサートでした。 オーバザレインボーから始まって、ロマンチックな歌から始まりました。 びっくりするのはこの10ヶ月で日本語がとても上手になられたことです。 日本語で歌った微笑に映った君は違和感なく歌い上げて最高でした。 ロミオとジュリエットでみんなで踊り盛り上がりました。 会場と一緒になってコンサートを盛り上げるのはすごいですね。 会場は狭すぎてとても惜しいです。 韓... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/08/31 19:09
チャングムの誓い45回
いよいよチャングムさん立派なお医者さんになりますね。 医者であり、看護師であり、薬剤師であり、いろいろ多面的な知識を 求められますね。 もちろん体力もね。 すごい緊張の中でよく平気でいられるチャングムって本当に普通じゃないですね。 チャングムにかけた皇后さんもすごいけど、彼女はわがままでも何でもいえるからね。 それにしても、チャングムにしても、チェサングンにしても、グミョンにしても 牢屋から出されてすぐに立ち直れる神経はすごいと思います。 すぐの、王様を診察するチャングムもすご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 23:35
チャングムの誓い44回目
今日は大事な回なのに眠たくて時々寝てしまいました。 ミンジョンホはすごい。先週はうろうろして心配しているだけと思ったのに 皇后さんに掛け合い、チャンドクさんに連絡して色々画策したんですね。 ヨリさんは前の女官長の回し者だったのですね。 オギョモさんはずるいなあ。 それにしてもかわいそうなグミョン、貧乏くじばかり引かされていますね。 やっと王様の病気が判明しそうですね。 チャングムの反撃が始まりました。 来週が楽しみです。 今日は眠くてだめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 23:35
チャングムの誓い43回目
先週は旅行のために抜けてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 00:28
モンゴル旅行
7月29日〜8月5日まで、モンゴルに旅行に行ってきました。 目的は草原のキャンプ場で馬に乗ってのフラワーウオッチングです。 モンゴルで最初にびっくりしたのはほかでもない韓国人がいっぱいだということです。 ウランバートルの空港の荷物取るところで、大きな荷物をこれ以上もてないぐらいの 荷物を持っていたのは韓国の人でした。 キャンプをするのだそうです。装備も食料も全部持ってするようです。 次はテルレジのキャンプ場では子どもたちのキャンプが行われていました。 話を聞くと200人から300... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 11:33
チャングムの誓い41回目
ミンジョンホの罷免をすくったのはチャンドクだったですね。 尽くしてくれる人には、それなりにこたえる村人の高麗にんじん 袋だけを持って帰るミンジョンホ、くすねるカンドック面白いです。 チャングムのヘイミンソ行きをとめたのがミンジョンホですね。 チャングムっていつも救いの神がいるいいなあ。 それに引き換えかわいそうなグミョン、今回もヨンセンにはおちょくられるわ。 かわいそうでした。 母親の復讐の相手チェサングンを今回鍼で復讐しようとしたのを 理性が勝ってとめたのは良かったですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 23:58
チャングムの誓い40回目
今回のミンジョンホかっこ良かったですね。 白馬の王子様は馬に乗って助けにやってきます。 絵に描いたようでした。 ヨリの策略で疫病の村に取り残されたチャングム 今回の仕打ちには、もう耐え切れないとミンジョンホにうったえますが、 それをこえなければ、チャングムさんはそれが出来るといって、 もう一段高みをめざせと励まします。 私がついているからと・・・・かっこいいですね。 ミンジョンホがチャングムを人質にとられ、薬を探しに行きます。 チャングムはけなげにも、これが別れだとミンジョン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/21 23:37
パリの恋人3回・4回目
テンポが速いので忘れそうです。 キジュは仕事の契約のために奥さんにターゲットを絞ってテヨンを誘ってニースに 出かける。テヨンはあなたの助けが必要なんだといわれて迷いながらもついていく。 テヨンが素直でかわいい。 思わぬことから、テヨンが理由で契約がだめになってしまう。 怒り狂うキジュと戸惑うテヨンが対照的。 帰りに車を降りてしまう。テヨン、気になりながらもテヨンをおいていってしまうキジュ 寒さをこらえながら待つ駅に、二人がニースへ行ったのを知って追いかけてきた スヒョクが優しくテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 01:18
パリの恋人一回目二回目
去年お盆にソウルに行った時ガイドのお姉さんがきょうは「パリの恋人」 の最終回です。面白いですよ。といってくれました。 そんなに男前ではないけど、かっこいい男性ですよ。と紹介してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/07/16 19:32
チャングムの誓い39回目
きょうはチャングムの誓いが3時間ある日です。 皇后様を味方につけたのは良かったですが、グミョンをあれだけないがしろにしては あまりいい結果になりませんね。 それにしてもやりますね。ヨリさん すごい、計画的な意地悪です。 医局長と出来ている様子も怖いですね。 シンビの言葉が救いですが、チャングムも母親とハンサングンの敵を討ちに 宮中に帰ってきたのだったら、ヨリにはもっと注意すべきですよね。 それにしてもあの師匠の先生嫌いです。 あのねちっとした顔どうも好きになれません。 疫病今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 23:15
マラソン
マラソンを見ました。 良かった。 自閉症という障害を持ちながらマラソンを3時間をきって走った青年チョウォンと 母親のお話です。 5歳で自閉症とわかるまでの母親の苦悩、わかってから一途にチョウォンのために生きる 母親の生き方のすごさに感動しました。 どんなことがあってもわが子に寄り添い生きていくそのためには夫やチョウォンの弟まで 気がいかない母親のいき方が見ていて苦しかった。 マラソンのコーチの家に上がりこんで掃除まですることは日本ではちょっと考えられない。 コーチもいい加減な生... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/13 23:24
マイブラザー
今日もお天気が良くないので、昨日見損ねた「マイブラサー」 (우리 형)を見に行きました。 整理券発行しているわりには、ロビーの人は少なかったです。 前回の上映が終わって出てきた人を見ていると満員に近かった。 「電車男」の上映でした。 マイブラザーは少なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/11 22:10
彼女を信じないで下さい。
ウォンビンファンの友人がお奨めの「ウリヒョン(マイブラザー)」を見ようと出かけました。 毎週会う友人が「でひみてみてみてみてみて」と言うので見なければと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/07/10 08:55
チャングムの誓い38回目
チャングムってまじめでよく勉強しますね。 医女は看護婦さんであり、薬剤師さんであり、お医者さんなんですね。 にんにくの匂いを消すなんてすごい。 番組の後で日本と韓国のにんにくの消費量の違いを見てなるほどと思いました。 私なんかもし食べなかったら、一生食べなくてもいいですものね。f それにしても、脚気て怖いですね。 江戸時代にも脚気は大変な病気だったと聞きます。 皇太后様わがままだけど、かわいいですね。 今回の件で皇后様が完全にチャングムの味方になりました。 大きな力ですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/08 22:33
チャングムの誓い37回目
またまたオジョモ対ミンジョンホですね。 チェサングンが皇太后の母親の強さとマザコン王様の気持ちを利用して 自分たちに有利にしようとしたのですが、 カンドックがゆうように、「聡明さは天下一品だけど、無謀さも天下一品」という 言葉通り大胆なことをやります。 命をかけて賭けをやるなんて物語だからいいけど、本当だったら打ち首もんですよね。 それにしても皇太后さんてあちこち揺れてそれでいて結構かわいいですね。 チェサングンもこれでは立つ瀬が無いですね。 グミョンにまで「皇太后のみに頼るから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 23:30
シンスンフンコンサート
 シンスンフンのコンサートのチケット購入しました。 昨年韓国語ジャーナルの特集でシンスンフンを知りました。 その時ついていた「CD」の音楽と声を聞いていっぺんに大好きになりました。 ネットで日本ではじめてのコンサートがあると聞いてチケット発売の電話で チケットを購入しました。 そしてCDの8集・9集ベストアルバムをネットで購入しました。 昨年のコンサート当日わくわくしながら待ちました。 最初はさすがに日本ではじめてのコンサートなのか緊張されていました。 そのうち慣れてきて素敵な声... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 09:25
チャングムの誓い36回目
いよいよ見習いとして活躍するチャングムです。 賢い人は見方もつくるけど、必ず敵が出来ます。 まして、上の人は下の人が育つより自分の地位を脅かさないかの方が 気になるようです。 チェサングンはチャングムを追い出しにかかりますね。 それにしてもチェサングンはチャングムのすぐそばにいますね。 皇后様の診断をめぐって対立するヨリは一癖もふた癖もあるようです。 表面ではいいこといいながら「恥をかかせたね」は怖かったです。 脈による診断と書物で双子とわかるチャングムの力がすごい。 頭の中が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/23 23:23
チャングムの誓い35回目
やっと帰れた宮中ですが、すぐに暗雲が・・・・ 再開したグミョンですが、チャングムは自分の意志と努力で帰ってきました。 グミョンにとっては絶対にかえってくるはずない人が帰ってきたんですから 驚きはひどいものです。ミンジョンホのあっても思いは伝わらず いつまでもかわいそうなグミョンです。 チェゴサングンになったこと祝われても面白くないですね。 威厳を取り戻そうとして呼んだチャングムに身体の調子をあてられてこてもがっくりでした。 女官長を追い出したようですね。 チェサングンもチェパンス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 23:28
チャングムの誓い34回目
チャングムのシンビこれからいいコンビになりそうですね。 先生過去に何かあったようですね。 顔がブッスとしていてやっぱりあまり好きになれません。 でも見るところはちゃんと見ているのですね。 今回はチャングム一瞬どうなるかと思ったのですが、 なるほど、先生考えましたね。 全員不合格になると問題になりますね。 久しぶりの王様と中宮様が登場ですね。 ミンジョンホも相変わらず優しいです。 都にやってきたチャンドクとカンドックのおかみさんがいいとこ勝負でこれから 面白くなりそうです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 23:34
チャングムの誓い33回目
 やっと通った入学試験ですが。 これからの修練と呼ばれる学習が大変みたいですね。 最初から先生ににらまれるなんて、チャングムってなんかかわいそうです。 あのせんせい、なんか嫌いです。 うっとうしいです。チャングムを先入観で見ているのが、だんだん見直しているようですが、 どうひいき目に見てもうっとうしいです。 腹式呼吸とか歩くとかよくかんで食べるとかとても大切なことですね。 それとチャングムの覚え方を見ると何回も何回も声に出して暗記していますね。 私たちは書いて覚えるやり方で暗記し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 23:28
チャングムの誓い32回目
敵の大将と治療したことで訴えられるなんてあの場合は理不尽なことですね。 チャングムはいつもなんでこうなんでしょう。 ミンジョンホが活躍するけど、今回はやっぱり皇后さんでしょうね。 すごい力です。久しぶりに見る王様もいいけど、長官さんの笑顔が素敵です。 やっと開放されて、おじさんとおばさんのコンビが相変わらずいいですね。 チャングムのそばを離れないと誓ったミンジョンホが都に一人で帰ることに こだわり悩み、チャングムはミンジョンホの活躍する場所は都だと思い 辛抱して別れを言うシーンはい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 23:37
韓国時代劇「茶母・タモ(チェオクの剣)」二回目
 チュオクの贋金を盗んだ泥棒を捕まえに葬儀屋で行く。 泥棒を見つけえるが親方が出てきて乱闘になる。 そこへ変なおじさん(チュオクへ片思いしている)が出てきて大ピンチ あわやと言うところで謎の人が助けに入ってくれる。 何とかおさまりそうになってチュオクが謎の人にせまる。「なぜ私をつける?」 そこへ助けにやってきたご主人様(ファンボ)が現れ謎の人と剣を合わせる。 空中戦で飛び上がりすごいスピードで駆け巡る。 特撮だけど結構面白く見れる。 結局謎の人が逃げておさまるが、これからの成り行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 18:36
韓国時代劇「茶母・タモ(チェオクの剣」一回目
 時代劇でとても面白そうなので、ヤフーオークションでDVD購入しました。 第一回目、予告編も何も見ないでそのまま見ました。 冒頭のシーンがラストシーンかなあと思います。(?) 主人公のチュオクがめちゃくちゃかっこいい日本の俳優さんで言うなら 「竹内結子」ににているかなあ。 スピード感があって忍者ものみたいに早いです。 ご主人のファンボのためならなんでもやるというのが良くわかります。 なぞの人物が冒頭の相手っていうのもわかりました。 タモとは警察の中の何でも屋さんのようです。 検... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/05/22 17:46
チャングムの誓い31回目
 早くも二年がたつんですね。 チャングムが修行中に師匠が実験台になった施針で失敗したようですね。 失敗のトラウマが彼女を苦しめているようです。 厳しい師匠のチャンドクにミンジョンホが意見するとご自分で教育なさったらと 切り替えされますね。 ミンジョンホの慰めの言葉にチャングムがいうせりふがいいですね。 「傲慢でした。意思さえあればあきらめなければなんでもできると思いました でもできないこともあると始めて気づきました。 でもやります。やり遂げます。」 すごいなあと思いました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/19 23:18
チャングムの誓い30回目
今回はスカッとしましたね。 誰でもそうだと思うのですが、どんなにしんどくても先が見えているのと 見えないでは大違いです。 「希望」いい言葉です。 チャングムの熱心なこと、まじめに必死で学習する姿はいいですね。 私の韓国語も4年目に入ってスランプです。 チャングムがやっているようにとにかく暗記した方がいいのかなと思います。 でも、若いから暗記って出来るんですよね。若くない私は暗記するより 忘れていくスピードの方が速いです。 そんなことは横に置いといて。 ヨンセンが意外な展開で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/12 23:38
チェジュの海女さん
チェジュは三多島と呼ばれるそうです。 風・石・女が多いといわれています。 風はいつも吹いていて強いです。今回はあまり感じませんでしたが、 前回11月はじめに来たときは本当に強いと思いました。 石は、火山岩が多く工事中の道路をちょっと掘り返しているところでも 石がごろごろしていました。 溶岩洞窟の行った時も昔溶岩が流れた後が洞窟になっていて 地下を9kmも続いていました。歩けるのは1kmだけですが、すごかったです。 これも工事か何かで掘っていて発見したんと違うかなあと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 20:45
チェジュのとチャングム
チャングムが流された時代のチェジュの村を再現した民族村です。 民族村では今でも昔のわらぶきの家で生活しています。 チェジュでは土地が火山岩のため水がたまらず水不足のため 大変な生活だったそうです。 雨水を蓄えるために写真のように木にわらを巻いて水を、甕に ためていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 19:44
チャングムの誓い29回目
 ちょっと中休みの感じです。 でもミンジョンホさん官職をなげうってチャングムを追いかけていくなんてすごい。 感動ものですね。 ミンジョンホのチャングムを見つめる目がいいですね。 チャングムもそれだけで幸せだと思います。 イヨンエがかわいくとてもエッポヨ。 医女のチャンドクがさっぱりしていていいですね。 それにしてもハンサングンに習った薬草の知識がすぐに役に立ちますね。 奉天水チェジュでは水が本当に大切なんですね。 それにチェジュではお米は取れないそうです。 今でも本土からみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/06 19:40
楽しかったチェジュドの旅
二泊三日でチェジュドへ行ってきました。 ハルラサン登山が目的です。 二日目に登ったのですが、朝はすごい霧でどうなるかなと思いました。 でも、登り始めてすぐに晴れてきました、 このコースは上り五時間下り五時間の超ロングコースです。 単調なのぼりですが新緑が美しくあきませんでした。 韓国の人はすごいスピードで登っていきます。とてもついていけません。 つつじ小屋まで行くとその名のとおり一面のつつじです。 まだ3分咲きぐらいでしたが、美しかったです。満開になるとすごくと思います。 昼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/03 13:27
チャングムの誓い28回目
 ハンサングンがかわいそう。あのままではかわいそすぎます。 チャングムが何とかしなくてはね。 チェジュド偶然ですが、明日から行きます。 お天気もよさそうだし、ハルラサンに登ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/28 23:12
チャングムの誓い27話
ウワーハンサングンがなくなるなんて悔しい。 なんか寂しい。何で??? ハンサングンがあまりにもかわいそう。 それにしても最後のシーンの景色も美しいこと ススキがきれいでさみしいですね。 グミョンやりますね。あれだけ知恵が回るんですね。 自分で陥れながらないて送るなんて複雑きわまる心境ですね。 チェサングンにしても生きんがためでしょうが、同情は出来ません。 罠をかける。無実の人を陥れる。嫌ですね。 ヨンノってやっぱり憎たらしいですね。よくもまあと思います。 ヨンセ大丈夫ですか?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/21 23:58
チャングムの誓い26回目
ウワー今日は大変な山場でした。 ハンサングンとチャングムが罠にかかってしまいましたね。 権力を持っているとそれを失わないためにどんなことでもするんですね。 チェ一族の結束は固いといいながら今回はグミョンの意志の強さと悲しみが 前面に出ました。 宮中で生活するもののつらさかごの鳥のつらさが出ました。 チェサングンが言った宮中で生活するものでなかったらわからないという言葉が 印象的です。 それにしてもグミョンの片思いがかわいそうです。 直接暴力シーンがないのもほっとします。 ハン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/14 23:18
チャングムの誓い25回目
やっとチェゴサングンとチャングムの関係が互いにはっきりしましたね。 感動的ですね。チェゴサングンの親友の娘なんですね。 それにしてもチャングムのお母さんはすごい人ですね。 怖い自分が殺されかけた宮中へ娘を送り込むなんて考えたらすごいことですね。 温泉療養は王様にしか許されないことだったんですね。 湯船につかるなんて日本ではごく当たり前のことが案外普通でないことは 外国に旅行するとよくわかります。 湯船のないホテルが時々ありました。 先日出かけたブータンでも湯船なしシャワーだけでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/07 23:40
天国の階段10話11話
DVDを借りてきました。 今土曜日の二時半から放映されるのですが、 ついつい見逃してしまいます。 一巻に3話入っていると思ったら二話しか入っていませんでした。 10話は二人の男性の間で揺れるジュンソのものがたりですが、 テンポがいらいらします。 チェジウの泣き顔にも飽きてきました。 11話でついにハンジュンソだとわかるのですが、 まどろっこしいですね。 ホントいらいらします。 継母の意地悪が真にせまっていて一番迫力があります。 お父さんがなんと頼りない。もっとしっかりセ〜〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 22:38
「短い童話大きい幸せ」より
색깔                色 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 23:00
チャングムの誓い24回目
先週旅行に出てたので、ビデオの録画を頼んだのですが、 木曜日と金曜日間違って結局見れませんでした。残念でした。 先週はハンサングンが正規のチェゴサングンになられたようです。 品物の出し入れのための調査を行ったようですね。 今回はやはりラストがいいですね。やっとやっとお互いがわかったのですね。 ウ〜〜ン。ここまでくるのがどれだけ長かったか? グミョンがかわいそう、大好きなミンホさんに私の味方になってと頼んで それがかなわぬならチャングムとあなたが大変なことになると 脅かしながら、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/31 23:45
(新妻陽子ちゃんの韓国暮らしより)
     오늘도 무적                   今日も無敵(韓国のおばさんのこと) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 00:52
チャングムの誓い22回目
今日は寂しいお話でしたね。 チョンサングンがなくなりましたね。 彼女の余裕ある態度がチャングムやヨンセを育てたんですね。 ハンサングンがチャングムを厳しく育てている時に影で 優しく教え諭して抱きしめていたのがチョンサングンだったんですね。 なんかほっとしました。 それにしても60年間宮中しか知らないなんてちょっと寂しすぎますね。 済州島へ行ったときまったく関係ない人の土地の中にお墓があると聞きました。 お国によって違うんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/18 00:02
天国の階段一回目から5回目
関西テレビの土曜日に放映されていると聞いていたのですが、 友人がビデオにとっていたのを借りました。 相変わらず韓国ドラマの定番で、幼馴染の二人 両親の結婚によって兄妹になる運命、継母が自分の子をかわいがっていじめること 大切にされたことない連れ子がかわいい妹に親切にされ生まれて始めて人間らしく 接してもらったことが一生主人公を守り抜くことになるんでしょう。 留学も定番ですね。 本人が留学の前に妹に車に当てられ記憶喪失になること こんなにうまく命は助かって記憶喪失にだけなるのかなあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/12 21:41
チャングムの誓い21回目
ウ〜〜ン、とにかく面白いですね。 実は今日「夏川りみ・古謝美佐子ジョイントコンサート」に出かけていました。 沖縄の風に吹かれて感動して、電車の中でも走りたい気持ちで帰ってきました。 5分遅れてしまいました。 いや・はや面白いですね。 今回の最高はチェゴサングンですね。 あの迫力にはすごいですね。ハンサングンへの言葉いい言葉ですね。 人の上に立つことの難しさを教えています。 まじめだけでは人は動かせない、下のものの言うことを聞きなさい。 なんと感動的なことを言ってくれますね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/11 00:07
チャングムの誓い20回目
 今日はちょっと中休みの感じですね。 微妙な力関係の中で人も動きが面白いですね。 ヨンノの意地悪い顔がなんともかわいく感じるのは私だけかなあ? それなりにチャングムを応援する優しい人たちもいてなかなか捨てたものではないですね。 それにしてもチャングムの養母のがめつさには脱帽ですね。 それでも究極はチャングムが大好きなんですから許せますね。 グミョンのチャングムに対する気持ちのゆがみが面白いです。 チェサングンがかわいそうに思えてきました。 周りの大きな力も加わってどうなることやら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/03 23:21
「新妻陽子ちゃんの韓国暮らし」より
고장이 바뀌면 ところが変われば ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 00:27
チャングムの誓い第19回
 今日は8時半まで大事な会議がありました。 後の反省会に誘われたんですが、今日はチャングムの誓いがあるからと 振り切って帰ってきました。 今日はチャングムの勝ちの日でしたね。 明のお使いのおじさんよく見たらかわいいおじいさんですね。 こうなるとわかっているけど、やっぱり筋書き通りなるところがいいですね。 でも、並べられたご馳走とてもおいしそうでしたね。 私が一番目を引いたのは豚マンみたいな白い饅頭でした。 がぶりとかぶりついて食べたいです。 ヨンセがかわいいね。膨れた顔がいいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/25 00:46
イウンジュさんのニュース
今日の朝ネットのニュースで亡くなったことを知りました。 すごいショックです。ブラザーフットも見ましたし先日 「永遠の片思い」も見て、魅力ある女優さんだなあと 思っていたところです。 何があったかわかりませんが、若い方がなくなるのはとても残念です。 ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/02/24 01:42
「短い童話長い考え」より
개미                      あり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 23:26
「短い童話長い考え」より
흰 구름 먹 구름                   白い雲 黒い雲 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/18 22:19
「短い童話長い考え」より
메아리                    こだま ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/18 00:03
チャングムの誓い18回目
いよいよチェサングンとグミョンの動きが活発になってきましたね。 チャングムのお母さんの書き綴った手帳がいつ出てくるかいつ出てくるかと 待っているのですが、なかなか出てきません。 気を持たせますね。 それにしても今回は糖尿病食のお話ですね。 私も血糖値が高く境界型糖尿病だといわれています。 カロリー制限して、野菜いっぱい食べるように言われていますが、 とても難しい。 チャングムの料理の手順がいいですね。 あの料理の場面を見るだけでもとても楽しくなります、 あれだけの種類の料理を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/02/17 23:40
「短い童話長い考え」より
    지렁이 머리        ミミズの頭 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/16 20:57
チャングムの誓い17回目
 今回は刺身のお話ですね。 フェですね。でも刺身はやっぱりわさびとお醤油ですよね。 それにしても、紅葉のオレンジがとてもきれいです。あれを見るだけで満足です。 チェサングンと女官長の勢いがすごいですね。 チェゴサングンさん大丈夫かなあ?とても心配です。 風邪と違って症状が似ているからインフルエンザのことでしょうね。 まじめで不器用なハンサングンとそれなりにちゃっかりしているチャングムの相性が 本当にいいですね。 チャングムがかわいいです。 早く、チャングムのお母さんミョンイのこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/10 23:21
ビデオ「子猫をお願い」
ペドゥナが好きで借りてきました。 インチョンの高校を出てそれぞれ社会に出て働いている同窓生が 時々集まって、話し合う話を中心にそれぞれの社会に出て厳しい 社会の荒波の中で生活している中で互いの友情、反発、生きていく しんどさが思ったより厳しくて見たいて苦しかった。 最後に二人で飛び出るんですが、どうなるか心配な結末でした。 日本も厳しいけど、韓国でも行きにくい世の中になっているなと思ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/05 20:46
ビデオ「永遠の片思い」
昨日ビデオを借りてきました。 猟奇的な彼女に出ていた「彼」と ラブストーリに出ていた「彼女」とテグキに出ていた「彼女」の三人のものがたりです。 名前が覚えられないけど見ました。 韓国映画の恋愛ものは必ず不治の病で死ぬことが多いですね。 最後まで見ましたが、重かった。 時間の流れがわかりにくかった。 それにしても韓国でも素敵な田舎がいっぱいありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/05 20:39
チャングムの誓い16回目
紅葉がきれいですね。 真っ赤です。 見とれてしまいました。 乾燥野菜がすごいですね。 物語りもゆっくりすすんでいて来週が楽しみです。 チャングムとクミョンの恋の争いは先が見えていますね。 今回は予告編が面白かったです。 私も野菜食べなくてはだめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/03 23:26
チャングムの誓い15回目
だんだん面白くなってきましたね。 敵味方がはっきりしてきました。 今回からクミョンが元気を取り戻して面白くなりそうです。 チャングムの走り出したらとまらずまた失敗しそうですね。 味覚を取り戻したのいいのですが。 また、ハンサングンにしかられそうですね。 捨てても好いような材料使う出汁に最高の肉を使ってはだめですね。 クミョンの思う人がチャングムを憎からず思っている構図が韓国の話らしい。 今回は途中で時々サブに変えて韓国語で聞きました。いいですね。 やっぱり原語で聞くのいいですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/28 02:07
あごを動かす。
今日はハングル教室がありました。 この頃は読んでいるとき正確な発音を要求されます。 今日は大発見がありました。 서로の発音でソの発音をするときあごを引きなさいと 教えられました。 あごを引いてオを発音するロのオは口をとがらすとのこと ろの発音はわりと簡単なんですが。 ソのオは難しい。日本語を読むときあごを引くことはないですものね。 そういえば韓国の人がしゃべっているとき口も周りの筋肉が良く動きます。 ウォンビンのファンの人に彼の口元がイマイチね と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/24 23:31
センター試験韓国語93点
韓国語のセンター試験の問題と回答が出ていたのでプリントアウトして やって見ました。 難しい。 問題としては素直な問題だと思いますが。いかんせん単語がわからない。 ウ〜〜〜ン、我慢してとにかく最後までやってみた。 回答があったので採点したら93点だった。 いいのか悪いのかわからないけど。問題読むだけで相当疲れます。 問題を解いていると語彙が少ないのに愕然とする。 もっとしっかり単語を覚えなくてはだめだと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/21 22:41
チャングムの誓い14回目
チャングムが主役のお話なんですが、どうも主役は食材のような気がします。 私もあんなに豊富な食材を使うとうまく出来るのかなあ? 海のもの山のもの豊かですね。 でも庶民はぐ〜〜〜んと貧しいものを食べていたんでしょうね。 鯨の肉なんて昔からあったんですね。 小学校の給食で出た鯨のカツのまずかったこと覚えています。 鯨ってそんなにおいしいものとは思いませんでした。 チェサングンてずるい、カンニングしているんですものね。 でも私はチェサングンの強さが好きです。 チャングムはかわいくて面白... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/20 23:46
ラジオハングル講座応用編
イユニ先生独特の韻律の授業、わかるようでわかっているのか わかっていないのか良くわかりません。 ピッチが肯定ということはわかるのですが、 イントネーションもわかるのですが、? あまり理屈で考えないでまねをして声を出して読んでいます。 第三課環境問題中身は面白いです。 私が韓国で泊まったときも確かに歯ブラシも歯磨き粉もありませんでした。 でもスーパーで買い物したときビニール袋買った覚えはありません。 第四課のごみ収集ですが、 夜中の二時から三時に収集するなんて集める人は大変だろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/19 23:56
最悪がっくり
今日はがんばって韓国語で日記書いたのに 書いて次へを押したらタイトルの文字が多すぎるとでて せっかく30分もかかって書いた韓国語がみんな消えてしまいました。 がっくりです。 もう一度書く元気がありませんので、閉めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/19 00:14
チャングムの誓い13回目
味噌騒動を見ました。 木曜日は10時からは「チャングムの誓い」を見ます。 今回は味覚を失ったチャングムが今までの経験だけで料理を作ります。 包丁の使い方や手を使って混ぜるやり方面白く見ました。 さすが宮廷料理ですね。材料が豊富でびっくりしてしまいます。 それに比べて、私もご飯は質素です。 野菜の量をもっと増やさなくてはと思いました。 味噌の作り方も面白い、味噌玉ってはじめてみました。 食べ物は水空気自然の違いがすぐ反映するのだなあと感心しました。 ますます面白くなります。 今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/14 00:17
新妻ようこちゃんの韓国暮らしの本
새댁요코짱의 한국살이「新妻ようこちゃんの韓国暮らし」の本を 韓国へ帰省していた先生のお土産にいただきました。 表紙を見ただけでとても楽しくなる本です。 ページを開くと左ページが四コマ漫画で日本語と韓国語で書いてあります。 右のページは韓国語の文章です。 漫画と文章はたがみようこさんが書かれたものです。 最初だけしか読んでいませんが、韓国のもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/12 22:32
ラジオハングル講座応用編二回目
交通制度についてのお話です。 単語がわかれば難しい訳はなかったですが、 声を出して読むとついていけないです。 聞いていると聞き取れるのですが、意外と数字が読めないです。 3,8,5,9の一桁の数字なのに詰まってしまいます。 連音が難しいです。 引用文の説明が簡単すぎてちゃんと見直さなくてはだめと思いました。 ピッチについてはゆっくり確実にまねをして読んでます。 やっぱり応用編は難しい。 今回は一回聞いてわからない単語はもう一度見直しました。 本文を5回声を出して読みました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/08 23:40
ラジオハングル講座イユニ先生応用編
第一回目が始まりました。 あの独特の日本語が又聞けました。 今までなかった韓国語のピッチHとLの取り合わせ わかるようでなんとなく?のような感じです。 そのうちにわかってくると思います。 ピッチを考えるより先生の読むとおりまねして読んでいます。 今まで気づくと声を出して読む事が少ないです。 大きな声で読みました。 内容もからかうような表現があったり、 韓国の列車が1945年からからっていないことも始めて知りました。 던の表現も使えそうな気がします。 がんばって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/01/08 11:01
韓国ドラマチャングムの誓い11話
 不器用なチャングムの生き方とハンサングンのやさしさ。 チェゴサングンの考え深さ、面白い。 イヨンエが素敵です。 チェサングンのきつさも好きです。 次回が渡れるんですが、正月明けになるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/17 00:01
ラジオハングル講座
入門編は疑問文です。 兼若先生の講座は二回目です。 大体聞き取れるようになりました。 例文が多いのでとても参考になります。 来月からはもっと難しくなるのでしっかり聞こうと思っています。 今日は왜       なぜ 아무도     だれも 아무나     だれでも 아무것도   なに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/15 22:37
韓国語教室の日です。
 今週もソンセンニンが風邪でお休みでした。 代行の先生は今日はがんばって、カナタの中級教科書1の第一課を済ませました。 先生が大阪弁で訳すのでとてもわかりやすかったです。 初級の復習もかねているのか、わりと簡単でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/13 23:06
ピのCD買いました。
まずプロモーションビデオがついていてとてもかっこいい踊りから始まります。 かっこいいです。 声が思っていたよりハスキーで重いです。 はじめはふ〜〜んと思ったけど聞くうちにだんだん良くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/11 21:55
韓国ドラマ「クァンキ」9話から12話見ました。
友人に借りている韓国ドラマのビデオ「クァンキ」(광끼)を一気に見ました。 数年前のドラマです。主演のウォンビン、イドンゴン、ペドゥナみんな若い。 友人がウォンビンの追っかけやってる人で彼の出たドラマなどほとんど持っています。 ウォンビンもロンゲでかわいいです。 短大の広告科を中心に集まった男女6人の大学生活を中心に友情、愛情、嫉妬 色々取り混ぜて一話完結の青春ものです。 だんだん面白くなっています。 ソンヨンをはさんで、まじめで尽くすタイプのドンウク(イ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2004/12/08 21:56
ハングルは基本的にはだめなようです。
今日ブログのサポートの方から返事が来ました。 基本的にはできないけど、書いておられる方がおられると言うことで 他の方のブログを紹介してくださいました。 ちょっと意味がわからないんですが、とりあえず見てみました。 ブログ上のハングル文字表示が復活しました。とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/06 23:39
ハングルが使えないのかなあ?
昨日メールで質問したから、しばらくしたら返事が来るだろうから待ってます。 それまでは韓国の学習や韓国のドラマや映画や歌などのことを 日記風に書いていこうと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/05 18:57

トップへ | みんなの「日記」ブログ

 
私の好きな韓国語の本 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる