アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「韓国語学習」のブログ記事

みんなの「韓国語学習」ブログ


「ゴッホ・絵の旅行」 ゴッホと一緒に行くオランダ・フランス散策 チェサンウン著

2014/04/21 18:31
 三月三十日ソウル旅行の時にミュージカル
「ビンセント・バン・ゴッホ」を見ました。
ゴッホの絵の映像をふんだんに使って、
ゴッホがなくなってから六か月後の話でした。
テオがゴッホとのやり取りの手紙を中心に話が
すすめられます。
二人で演じるミュージカルでとても面白かったです。

その時、ゴッホの誕生日でイベントがあり
本が当たりました。、

「고흐 그림여행 」
「고흐와 함께하는 네덜란드・ 프랑스 산책」
          최상운  글 ・사진
「ゴッホ・絵の旅行」
「ゴッホと一緒に行くオランダ・フランスの散策」
          チェサンウン著  文・写真

画像


旅行から帰って4月初めから読み始め18日に読了しました。
内容は題名通り、著者がゴッホが書いた絵を追って旅行する話です。
著者がこの作品を見て、ゴッホを追いかけようと思った作品
「까마귀가 있는 밀밭」(カラスがいる麦畑」
画像


オランダ  アムステルダム・オテル・ヘイク
フランス  パリ・アルル・センレミドブロバンス・オペルシィロウワイズ

ゴッホの描いた作品を追って作品が展示されている美術館
ゴッホが住んだ町、彼が描いた風景を訪ねる旅です。
ゴッホの生きた時代の様子や友人たち、一緒に絵の仲間たち
特に弟テオとの仲など手紙の紹介など
著者が旅行する中でえがかれていきます。
旅行で見た街の様子もよくわかり旅行記としても楽しく読みました。
特にゴッホの作品については絵そのものの説明。
そしてその絵の描かれた時のゴッホの状況などがよくわかります。
絵の説明の所は詳しく、絵を見ながら読みました。
旅行記としても美術書としても面白く一気に読みました。
とにかくゴッホの絵がたくさん満足しました。
有名な「ひまわり」
画像

ゴッホは貧しい苦しい中で絵をかいていたことがよくわかります。
友人ゴーギャンと仲たがいして自分の耳を切ることまでします。
精神的に追い詰められていく様子もよくわかり、
晩年は病院の中ですごします。
自画像が多いのもモデルを雇えない理由からだったそうです。
ゴッホ公園の中にあるゴッホの銅像です。
画像

旅行していてゴッホが描いた絵の建物がそのまま残っているのも
興味深く見ました。
修道院の廊下で左側が残っている建物で右側が絵です。

画像

ゴッホが1890年に拳銃で自殺し、弟テオは1891年に亡くなっています。
二十四年後にテオの奥さんの配慮によって二人はならんでいます。
著者と一緒にゴッホを追いかけて楽しく読みました。

この本を読んでからミュージカルを見たらもっとよかったのにと思いました。
ミュージカルの再演があれば絶対に見ようと思っています。

実はゴッホの展覧会は2007年はソウル市立美術館で
2013年には芸術の殿堂美術館で見ました。
三回シリーズになっているようなので
次回もソウルで見たいと思っています。
その時のポスターです。
画像


私にとってもゴッホとソウルは本当に縁があるようです。

最後のこの本を読んでオランダの国立美術館
ゴッホ美術館にぜひ行ってみたいと思っています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


「一人で生きる おもしろい」   キムジヨン著

2014/03/06 23:48
 韓国の本屋さんで、表紙の街の絵がすてきで
買った本です。

「혼자산다 재미있다」 作者 김지연

一人で生きること、それは悲しいことやさみしいことでなく
余裕を楽しむことができ、気楽である。
誰かがはなれていくかと心配することもなく
いつでも、心があふれ愛することだできる自信である。

街や、花や、抽象的な図などをやさしいタッチで描かれた
絵と、文章でつづられています。
しっかりひとりで生きていくというより
恋愛に敗れてもだいじょうぶよ。
という感じが強い本でした。
悩み多き女性に対して、エールをおくっている本でした。

絵がとても気に入って、ずっとそばに置いて時々
ぱらっとページをめくって眺めています。

画像

画像

画像

画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


韓国語の本 「幸せな野良猫2 やわらかく あたたかく けだるい」

2013/07/09 23:22
 7月2日から8日まで韓国ソウルに行っていました。
その時本屋で、見つけた本です。

    행복한 길고양이2
    幸せな 野良猫2

  보드랍고 따뜻하고 나른한
 やわらかく、あたたかく けだるい

画像


 2010年に행복한 길고양이1を出版し
 今回2が出したそうです。
作者종이우산が野良猫を追いかけて取った写真とエッセイ集です。
5年間ソウルの隅々まで歩いて撮った野良猫の写真です。
350ページの分厚い本です。
多様で自由な野良猫の姿を感情的な文を込めて
野良猫の写真がこれでもかというぐらい出てきます。

この本 実は猫ずきの友人にプレゼントするために買ってきました。
猫が大好きで、雨の中でないていた野良猫を抱いてしまって
連れて帰ってかっている人です。家にすでに二匹も猫がいるのに
明日会うことになっているのであわてて写真を全部見ました。
そして文章は読む時間がありません。

裏表紙の文だけ載せます。

     길고양이 세상과 소통하다
     野良猫は世間と通じています。

     도둑고양아라니 ,말도 안 돼요
     泥棒猫だなんてとんでもないです。

     그건 슬픈 이름으로 부르지 말아 주세요
     そんなさびしい名前で呼ばないでください。

     훔친 건 사람들의 마음뿐인걸요
     盗むのは人々の心だけなんですからね。

画像


画像


画像


家で大事に飼われている猫でなく、自分で生きていかなければならない
野良猫の大変さと自由で多様な姿の写真集です。
とりあえず猫ずきの友人にプレゼントします。

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


韓国語の本 「空間と妖精」 キム・ハンミン著

2013/06/13 23:26
 「공간의요정」 「空間と妖精」 김한민 キム・ハンミン著
この本は5月にソウルに行った時大学路にある
芸術関係主体の本屋さんで買いました。
ベストセラーとか有名作家の本もおいてありました。
読みやすく面白い本を探しているといったら
そんなに有名で無いけれどイラストライターで始めて
書いた小説で、絵が面白くわかりやすいと薦めてもらった本です。
画像

表紙は主人公の女の子(송이)ソンイです。
男の子みたいですが女の子です。 

中味です。このようにイラストがあるのでよくわかります。
韓国語もそんなに難しくありませんでした。
画像


「空間と妖精」 面白い題です。
妖精については北海道を舞台に妖精の物語を
していますが、妖精のイメージは小さくてかわいくひ弱のものと
思っていたのですが、
ここにでてくる妖精はちょっと違っていました。
ここにでてくる動物園が面白いのです。
話の大きなながらのお話は動物園を主体にしています。
ありとあらゆることを研究している父親に
育てられている少女ソンイが主人公です。
父親の研究の一つに妖精学があり
ソンイはそのお手伝いをするために妖精の
えさである詩を読んで聞かせると妖精のえさを噴出する
詩ミミズ(시지러이 )を養成しています。
ここら辺から面白い発想です。
詩ミミズ(시지러이 )の噴出したえさを妖精が食べると
気粉(기분)を出し、それが父親の店の製品にになるそうです。
妖精は一定の空間で成長し、その空間でこどもを生みます。
ソンイの母親は何処にいるのという質問に
父親も一つの空間でおまえを生んだから
ソンイも妖精であると言い聞かせます。
父親の商売を助ける助手の(우고)ウゴが動物園で
父親にスカウトされ、妖精に捕獲からソンイの世話まで
彼が引き受けることになります。
ソンイはウゴと仲良しになります。
ここまでが一部で
二部では都市への移り変わりによって
妖精たちのすむ空間がなくなっていきます。
その上ひねくれた妖精まで現れてきます。
空間がねじれると妖精までおかしくなり死んでいくものも
増えていきます。
最後のは父親までおかしくなり、ウゴもどこかへ行ってしまいます。

本の帯の紹介文です。

꼬마 소녀의 눈으로 본 인간과 오장의 게계
幼い少女の目で見た人間と妖精の世界

어른들의 탐욕으로 자라지는
大人たちの貪欲のためにいなくなった

정든 공간에 대한 통렬한 비판과 풍자!
なじんだ空間に対する痛烈な批判と風刺!

都市化されていく空間と自然の中でしか
生きられない妖精の世界を妖精学と言う面白い学問と
父親と娘と助手の生き方からなる
面白い世界のお話でした。
イラストがとても面白く楽しく読みました。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


韓国語版 「神様のカルテ2」 夏川草介著 シンジュヘ訳

2013/06/01 22:28
 「神様のカルテ2」韓国語版
画像


二年前、韓国語の勉強のために韓国に行った時
友人たちと一緒に行った本屋さんで買った本です。
もともと小説を読むことは好きだったんですが、
韓国の作家の本を読むのはとても難しいと感じ
日本の作家の翻訳したものを読む方がいいと思っていました。
この本を見たとき丁度日本で」神様のカルテ」をみた
後だったので、内容もわかっているからわかりやすいだろうと
と思い買いました。
所が、日本の小説を韓国に翻訳した本は大概装丁が違います。
この本も違っていました。
神様のカルテの日本語がめだって
韓国語で「신의 카르테 2」 書いてあって2が見えませんでした。
映画で見たのは「1」で「2」はその後の物語でした。
「1」で主人公が研究所に入るのをやめて
信州の地方病院で勤め続けることを決心してからの
お話で信州の季節の花を目次にして
梅、桜、桃、花水木と話がすすんでいきます。
奥さんと御嶽山を見て登りたいと決心し
最後に二人で登ります。それまで二人の生活
病院での生活、同僚の先生、大先輩の先生などの
付き合いを通じて成長していく主人公です。
詳しい内容は忘れてしまいました。
しかし、信州の澄み切った風景や花の様子など
御嶽山のことなどを知っているのでわかりやすかったです。
漢字語も多く、辞書を引けば何とか読みきれました。
「神様のカルテ1」は読んでいません。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


韓国語の本「人生の地図」 たかはしあゆむ著 チョアラ翻訳

2013/05/22 22:24
韓国語の本「인생의 지도」(人生の地図)
   たかはしあゆむ著  조아라翻訳
日本の作家の写真集を韓国語の翻訳された本です。
画像


この本は昨年のソウルでおこなわれた日韓交流集会の時に
本の販売のブースで買ったものです。
その時に本のお世話をしてくれていた韓国の方に
読みやすい面白い本を紹介して欲しいとお願いしました。
その時に紹介された本です。
日本の写真家の本を韓国語の翻訳したもので
写真が多いのですぐ読めますよ。
私も今読んでいます。
写真もいいけど言葉もいいですよ
といわれました。

本に帯に書いてある文章です。
인생은 여행이다 ,나만의 지도를 그리자 !
人生は旅行だ、私だけの地図を描こう!

자유롭게 자신이 원하는 방식으로
自由に自分が思うやり方で

인생이라는 여행을 즐기기 위한
人生という旅行を楽しむための

다카하시 아유무의 말 사잔집
たかはしあゆむの文章と写真集

欲求、仕事、パートナー、選択、行動、規則、ライフストーリー
に分かれてそれぞれに写真と言葉が述べられていて、
その後、著名人などの言葉が載っています。

仕事のページに載っている写真です。
画像

素敵な写真です。

表紙の写真の文章です。選択のところにのっています。
画像


필요한 것은 용기가 아니라 각오다
必要なことは勇気でなく覚悟だ

정해 버라면 모두 움직이기 시작한다
決めてしまったら すべて動き始める

写真がとても素敵で文章もなるほどを思うものが
多く、それでいて堅くなく面白く読めました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


韓国語の本 「高齢化家族」 チョンミョンガン著

2013/05/13 22:50
 「고령화가족 」 천명관著
 (高齢化家族) チョンミョンガン著

この本は3月はじめに韓国に行った時に本屋さんの平台に
のっていた本です。
題名が面白かったのと、本の表紙に人物の絵が面白く買いました。
画像


本は291ページあります。
実は明日から韓国ソウルに一週間の予定で行くのですが
映画の案内を見ていたらこの本「高齢化家族」が
映画になってこの時期に封切予定ということ知りました。
ほっておいた本ですが、これは読まなくてはいけないと思って
がんばって読み始め先ほど読み終わりました。

内容は48歳の映画監督の主人公が破産して仕方なく
母親の家に転がり込む所から始まります。
自宅には兄52歳が色々あってカンボジアでの事業に失敗して
これまた、長らくこの家に引きこもっています。
母親はなにも言わずに二人を養っていきます。
この家は父親がバイクの事故でなくなったときの
保証金で買ったものです。
そこへ、下の妹が二回目の結婚の相手と別れてやはり
母親の家に最初の夫との間に出来た子供を連れて帰ってきます。
部屋は三つしかないので、彼は兄と一緒に部屋を使うことになります。
そうこうしているうちに兄と自分は父親が違うことがわかります。
兄の母親が二歳でなくなり、後妻で入ったのが主人公の母親です。
48歳になるまでまったくわからないぐらい母親は自分の子供と
同じように育てたようです。
職無しの主人公は姪がタバコを吸っているのを見つけ脅迫して
姪の小遣いを巻き上げます。
そのうち近くの美容院の女性に恋をするようになります。
家に戻っていた妹が三度目の結婚をすることになります。
そんなばたばたしている時に姪が家を出てしまいます。
そうこうしているうちに先輩の口利きでポルノ映画の監督の仕事が舞い込みます。
仕事も無いくせに自尊心が許さないのですが、
姪を探さなければならない気になって仕事をひき受け契約金を受け取ります。
その前に兄とごたごたがあり、妹も絡んで兄が出て行ってしまいます。
そして、自分が姪を探しに出かけようとしたところに兄が姪を連れて帰ってきます。
兄は姪を取り返すために色々あり又家をでてしまいます。
妹は結局結婚して、あたらしい父親を嫌がっていた姪も結局
一緒について家をでてしまいます。
この結婚式の時に母親は妹の本当の父親という人を
招待します。
結局妹は主人公とは父親が違う妹だったんです。
そして、母親と二人になってしまいます。
結局嫌なポルノ映画は約束どおり作ってしまいます。
美容室の彼女には振られてしまいます。
ある日、兄から切迫した電話がかかってきて空港に行くと
兄からドラマにあるような、詐欺をしてやくざやさんから金を奪って
外国へ逃げる所でした。
そこへあらわれたのは美容室の彼女です。
兄と一緒に外国に行くことにしたとのことです。
難しいことばかり言うあなたより、
面白い兄さんの方がいいといわれます。
兄と彼女は出発し、追いかけてきたやくざやさんの
追跡はかわします。
ある日母親が父親を火葬にして灰をまいた川に
連れて行ってくれと頼みます。
何のことかわからなかったけど連れて行くと
「父親にお別れをいいに来た」といいます。
そして、妹の父親と一緒に住むと宣言します。
新しい父親は静かな人でした。
三人の生活がしばらく続きますが
しかし平和は続きませんでした。
やくざやさんは兄の変わりに主人公を半死半生の目にあわせます。
死んだと思ったけど、殺されずに放り出されます。
そして、学生時代に付き合っていたけど
結婚してカナダに移民していた彼女が韓国に帰ってきていて
彼女に連絡が取れ何とか警察にも医者にも行かずに
彼女に助けられます。
そして、家に帰らず彼女との生活をすることにし
嫌だ嫌だといっていたポルノ映画の仕事を続けます。
ある日妹から連絡があり母親が亡くなります。
三年後兄から連絡があり無事暮らしているようです。
三人を育て、いったん出て行った子供たちが帰ってきても
何も言わず、迎えて食べさせ、自分の若い時の過ちは
ちゃんと清算し、たんたんと生きてきたすごい母親の
物語だと思いました。
高齢化家族の題名からもっと違った内容を想像していたのですが
いい加減な主人湖を中心に崩れかけた
家族を母親が支え、それなりにみんな自分の生活を
気づいていくというお話でした。
面白かったです。結局一気に読みました。
映画が楽しみです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「韓国の美しさを訪ね歩く旅」 ペ・ヨンジュン著

2013/05/07 23:20
「한국의 아름다움을 찾아떠난 여행 」
 韓国の美しさを訪ね歩く旅

배용준  글 사진 (ペ・ヨンジュン 文・写真)
 表紙の写真
画像

 ポシャギ
画像

 キムチ
画像


この本は四年ぐらい前に韓国に行った時にペ・ヨンジュンが本を出した
というのを聞いて買ったものです。
韓国の伝統的な美しいものを探して文と写真でつづったものです。
写真を見るだけで、韓国の美しさがにじんでいる本です。
文章は若い人が書いたとは思えないような老成さを感じます。
全体に文章は読みやすいのですが、
時々古い辞書にのっていない単語があらわれます。
それでも、いまどきの文章でなくしっとりした感じがします。
字が、小さく写真の説明も別にあったりと全部読みきっていません。
韓国の伝統的なキムチ・ハングル・セジョン大王・景福宮・
国立中央博物館・などが出てきます。
自分が行った所はなるほどと思いながら
行ったことのないお寺にはぜひ行って見たいと思っています
日本と共通した漆・テンプルステイ・茶・陶磁器など
なんか懐かしい感じがします。
写真が素敵で見ているだけで、何か胸が締め付けられるような
不思議な気持ちになってきます。
時々出して、写真を眺めたり、気に入ったページだけ読んだりしています。
ごついから外で読むのは不向きなんでいつも取り出せるところに
おいてあります。
この本を読むと日本の伝統文化に触れたくなります。
日本のよさを味わい訪ねたくなります。
韓国というより日本的な味わいの本と思ってしまいます

裏表紙の文章です。

서툴지만 진지하고 싶었던 여행의 기록

아름답고 훌륭한 우리의 문화를 찾아
내 주변의 많은 사람들에게 선물해 주고 싶다는 생각이 들었다.
하지만 무엇보다도 배우 배용준이 아니라
여전히 외롭고 또 그리운 것을 찾고 싶은 한 안간으로서
다사 서고 싶은 심정이었다.
배우를 시작했던 그 시점, 인생에 대한 열정과 진지함이 있었던
젊고 서툴렀전 그 시절,
그 첫 마음으로 돌아가고 싶었다.

-배용준-

未熟だがまじめにひたむきにやってみたいと思った旅行の記録

 美しく素晴らしいわが国の文化を訪ねて
私のまわりの多くの人々に贈り物をしてあげたいという考えになった
しかし、何よりも俳優べ・ヨンジュンでなく
今も変わらず孤独で、又懐かしいものを訪ねたいひとりの人間として
もう一度立ってみたい真情だった
俳優をはじめたその始点、人生に対する熱情と真剣さがあった
若く未熟だったその時代、その初心に戻って見たかった。

ペ・ヨンジュン
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


韓国語の本 「 低学年・ことわざ」

2013/04/30 09:07
韓国語の本
「 저학년 속담」(低学年 ことわざ)です。
画像

この本は昨年10月に韓国に行った時
教保文庫の玄関前でおこなわれていたバーゲンで買いました。
30%バーゲンの札があった所に児童書の
学習書が入っていました。
「ことわざ」の本が低学年、高学年と並んでいました。
内容を見て最近習っていることわざが漫画で楽しく
書いてあるこの本を買いました。
高学年のものはもう少し説明なども多かったのですが
迷ったうえこちらにしました。

内容の一部です。
画像


 左は 「시작이 반이다」
  ( はじめたら半分終わったようなものだ)
  右は 「 신 년 공부 도로아미타불」
 (十年習ったものでも元に戻るのは一瞬だ」
とにかく漫画が滅茶苦茶面白く、その時どきに読んでいます。
韓国の本屋に行ったときには学習書の所にも行きますが
児童書のコーナーへもよく行きます。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


韓国語の本「光と色彩の画家 オジホ」 こども美術館

2013/04/23 09:22
画像

 
徳寿宮美術館でおこなわれていた近代美術展の大きな垂れ幕や
チケットに描かれていたのか表紙の絵「남향집」(南向きの家)です。
あふれる太陽が降りそそぐ南向きの家で赤い服を着た次女と
のんびりと寝る犬と大きなナツメの木と影が大胆に横切っています。
この絵の作家は「오・지호」(オ・ジホ)です。
展覧会ではオ・ジオの絵はこの絵と奥さんの自画像の二点が展示
されていました。
오・지호は「1905〜1983」で印象派の韓国を代表する画家です
光と色彩の作家とよばれています。

その後偶然ソウルのソデムンでおこなわれていた子供のためのブックフェアー
のなかでこどもの美術館シリーズの出版社のテントを見つけました。
その中でこの本を見つけました。
びっくりしました。とてもうれしくて早速買いました。
こども向けの本なのでわかりやすく作家についても
作品についても丁寧に説明されていてよくわかります。
韓国語の語彙もそんなに難しくなく韓国語の勉強にもなります。
ブックフェアーのお姉さん達も韓国語を勉強しているので
というととても喜んでくれて一緒に写真をとりました。

その後、韓国に遊びに来た友人がこの垂れ幕を見て
とても気に入って早速美術館に足を運びました。
私が韓国語を読んで説明しました。
すると「오・지호」が学んだ東京美術大学の教授の名前が
でてきて、友人が学んだ先生の先生がその方だったという
偶然があって、絵も気に入ってとても喜ばれました。
ソウルの本屋さんでこの本を注文しもう一冊購入しました。
友人のためと私の韓国語の勉強のため
翻訳して本の間にポストイットに書いて挟みました。
友人はよくわかるといって感謝されました。
その他の絵もとてもよく作家の生涯もよくわかりました。
今度、「오・지호」の故郷の美術館とたずねて
友人と二人で旅行したいと思っています。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
韓国語の児童書 「マティユの世界」
韓国語の児童書 「マティユの世界」  この本も韓国ソウルの弘大前のブックフェアーで買った本です。 店員さんがぜひ読んで欲しいとたくさんの児童書の中から選んでくれた本です。 カナダの作家さんの本を韓国語に翻訳した本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 20:07
韓国語の児童書「意地悪私の妹安く売ります!」
韓国語の児童書「意地悪私の妹安く売ります!」  韓国語を習って十二年目に入ります。 現在は週に一回韓国語教室に通っています。 聞き取りも話すことも、上手にはなりませんが、 やめないでそれなりに韓国語を使って遊んでいます。 机の周りを見ると韓国語の本がそれなりにあります。 読んだ本もまだ読んでいない本も、途中で嫌になってほってある本も それで、これを整理することも含めて、ぱちぽちブロクに 乗せていこうと思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 15:52
2013年4月1日
 このブログをほったらかしにして二年経ちます。 どうしようか?閉めようかなどと考えながらそのままになってしまいました。  韓国語はずっと継続して週に一回レッスンに通っています。 韓国に行くことも多く、今は韓国の演劇やミュージカルに興味を持っています。 韓国語の小説も日本の作家の翻訳本でなく韓国人の作家の 小説もゆっくりですが、読み始めています。  旅行や日常のことは以前からあるブログに載せています。 韓国語の日記の題名を改めて 何か特徴あるブログにしようと考えています。 しばら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 15:06
電子辞書 日本製CASIO XD-ST7600と韓国製NURIANTX3
電子辞書 日本製CASIO XD-ST7600と韓国製NURIANTX3 韓国語学習に欠かせない電子辞書です。 最初は紙の辞書を使っていましたが、カナダラ・・・・・・・の順番になかなか 慣れなくて、電子辞書を購入しました。 今では当たり前にうっていますがその当時は日本製はなく 韓国製のシャープを取り寄せて買いました。 そのときのことを思うと隔世の感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/21 12:00
わたしの語学勉強D「上級韓国語・チョンゲグリの世界」究極の動詞400
わたしの語学勉強D「上級韓国語・チョンゲグリの世界」究極の動詞400  語学の勉強でネットのサイトを利用しています。 昔から古狸安先生の「上級韓国語・チョンゲグリの世界」は ずっと見せていただいています。 今回のシリーズは「究極の動詞400です。  動詞ひとつに会話文が三ついろいろな立場から出てきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 13:09
いかなご
「도쿄전력 방사능 오영수 바라방출 까나리서 방사능 검출」 이 문장에 &#5108... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 13:41
わたしの語学勉強 @ラジオハングル講座応用編
 わたしが今学習していることを自分なりにまとめて見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 00:25
 道 「道」について思うことを書いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 09:41
最近思ったこと
久しぶりに更新します。 最近感じたことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/28 23:45
韓国語教室
現在通っている韓国語教室は週に一回で一時間半のグループレッスンです 費用は六ヶ月で45,000円です。 行き始めて3月で六ヶ月になります。 私の実力では周りのクラスメイトのレベルが高いと思います。 やっと授業のやり方とか仲間の雰囲気にも慣れてきたので 4月からも続けるつもりです。 ただ、会話中心で文法などはわかっていることが前提なので 自分で勉強しなくてはなりません。 何でもそうだけど、教室の勉強だけではおっつきません。 それで、4月から韓国語能力試験講座をいうのが 通信講座... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/03/08 10:30
上級韓国語をめざして
上級韓国語目指しているのですが、なかなか思うようには行きません 今回は韓国語能力試験中級を受けます。 過去問題をしても、簡単にはいかないようです。 ます試験の時間が90分をいうのが、とても集中力が続かないようです。 まあ、語彙を覚え、文法を確認して、韓国語を聞く時間を できるだけ確保しながら、作文考えてと思うと気が遠くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/05 14:11
受験勉強と韓国語電子辞書NURIAN・TX
受験勉強と韓国語電子辞書NURIAN・TX 4月18日まで50日をきったのにほとんど勉強できていないのが 現状です。 過去問題を三回分やったけど、いいときと悪い時の波が激しい。 特に集中力が切れると最後の方の問題は読みきれていません。 答えあわせをしてゆっくり考えるとなるほどとわかるのですが? 受験対策本の付録にある語彙と文法を覚えようと努力しているけど 昔ほど暗記できない。あ〜〜〜〜あ 再度勉強する時間と何をするか計画を立て直さないと。 あれもこれもと欲張って結局中途半端に終わりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 12:00
合格できる韓国語能力試験(初級・中級)
合格できる韓国語能力試験(初級・中級) 韓国語能力試験の過去問題のサイトに載っていた本です。 いざ受験するとなると、過去問題の他に何か参考になるものが 欲しいなあと思っていたので、アマゾンで注文して買いました。 注文したあくる日につきました。 初級は飛ばして中級からはじめました。 最初に語彙・文法、書き取り、聞き取り、読み取りの順に 攻略のポイントを読みました。 それぞれ出題のパターンと学習のポイントが書いてありました。 作文の書き方と聞き取りのやり方が参考になりました。 練習問題があり答えと解説がありました。 練... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 23:44
韓国語能力試験15回過去問題つづき
今日は苦手の聞き取りをやって見ました。 二回読むのを聞いて4択から解答を選ぶ問題です。 前もって選択肢を読んでおかないと駄目だと思って 最初のほうは読めたけど、内容もだんだん難しくなって 追いつかなくなってしまいます。 一回読んだものを聞いて解答がわかっても 二回目読んでいるときに次の選択肢を読むことに集中 できません。 これは難しい。 それにひとつわからない単語が出ると詰まってしまいます。 その上、迷った問題にとらわれすぎると次の問題が まったく聞き取れなかったりして、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 13:36
韓国語能力試験15回過去問題をやってみる
過去問題を印刷してまずは「語彙・文法」をやってみた。 時間は計らずどんな問題なのか、どんどん進めていきました。 知らない単語は少ないけど、肝心のこれは知らないととかれへん という単語がありました。 解答はすべて四択です。 文法がしっかり身についていません。 特に正しいものを選べとか間違っているのはどれかという問題に弱い。 何をたずねているのかを考えると解答が見えてこない。 文法を総復習しなくてはと課題ができる。 答えあわせする、テストというのはやはり勘違い、引っかかる。 次は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 15:04
韓国語能力試験過去問題
受験勉強の始まりです。 まずは過去問題をプリントアウトしなければと思いました。 クラスの友人が過去問題のサイトを紹介してくれました。 本も有るけれど、練習問題をするのにはA4の用紙のほうが 都合いいので、プリントアウトできるのは大変助かります。 聞き取りのファイルもあります。試験の時と同じ時間を使って いるのでとても便利です。 問題集のCDは時間短縮されています。 サイトは韓国語能力試験過去問題。です。 16回と15回をプリントアウトしました。 それを見ると問題のパターンはど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 17:42
韓国語能力試験
韓国語能力試験 現在韓国語教室に週に一回通っています。 生徒は5人です。 4月18日に韓国語能力試験があります。 一人はもうすでに高級テストを合格した方です。 あとの3人が高級を受験します。 私は過去にこの試験を受けて散々だったので、 試験は受けないことにしていました。 でも、みんなが受験するので、ちょっぴり迷いました。 そんなしんどいことわざわざしないでもいいやんか?と いうささやきとちょっと何か目標をもってしたほうがいいよと いうささやきが交互に聞こえてきました。 結局悩みに悩んだ末、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 00:58
韓国ドラマ 『ニューハート』
友人から借りたDVDで「、ニューハート 23回」最初内容も まったく知らずに見始めました。 チソン扮する主人公ウンソンが大病院の胸部外科でレジレントとして 働き始める。三流大学しかでていないけど胸部外科は仕事が 激務なのでいつも定数不足でかろうじて入れる。 同僚は一流大学を首席ででた冷血そうに見える女性ヘソクです。 この二人と先輩に逆らって都落ちしていた神の手を持った 教授の三人が主役の医療関係ドラマです。 チソンは以前のイメージと違って明るく耐える役を演じています。 どちらか... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 19:10
こんにちは。東京
韓国で買ってきた本です。 [안녕! 도교] 글.사진 걈소염  こんにちは 東京  文・写真 キムソヨン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 01:26
小説 ファンジニ 「詩」
韓国語教室で詩を習ったときに 教科書にでていた部分です。 小説を読んでいて見つけた時はとてもうれしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 12:55
韓国から帰って20日
한국에서 돌아가고, 20일이 됩니다. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 09:03
韓国に来ています。
韓国に来ています。 韓国で韓国語学びながら韓国を見学しています。 ゆきんこさんの日記でつづっています。 ご覧ください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 21:34
韓国留学最終準備 中級文法終える
韓国留学最終準備 中級文法終える 昨日今通っている韓国語教室の最後の授業で テストでした。 テストといっても、教室全体がテストになるのでなく 授業と一緒です。だから壁一枚の隣の部屋は普通の プライベートレッスンをしています。 試験は、文法・作文・聞き取り・読み取り・インタビューです。 あまり集中して試験勉強できなかったですが、 文法を覗いて何とか書くことが出来なので少し気分が楽です。 いいわけですが、文法の4択問題は隣の声が気になって 集中できませんでした。 とにかく終わったので、今日明日と準備にかかります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 00:29
韓国留学・出かける前に あれこれ
韓国に出かけるまで10日をきりました。 何か急にあわただしくなりました。 2年前に家の壁を塗り替えてもらいました。裏の一部が浮いてきていたので 見てほしいとお願いしていましたがその方が屋根から落ちて複雑骨折で 動けませんでした。 ところが今日怪我が治って、あちこちの仕事片付いて家の番がまわって きたといって電話いただきました。 すぐ来てもらいました。そして話していたら、雨戸の塗り替えと庭木の剪定を 追加でしてもらうことになりました。ちょっと家を片付けないといけません。 少し、気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 01:17
韓国留学期間一ヶ月
韓国留学期間一ヶ月 韓国へ韓国語の勉強をしに行って一応教室にも通うんですが、 なんか留学を言う言葉を使うのは面映い感じがして、 はっきり言いにくい気持ちです。 韓国は一ヶ月行くというとすごいねという人もいます。 一人で行くの?聞かれてはいと答えるとすごいねという人がいます。 一ヶ月がすごいかどうかわかりません。 一年単位で行かれる人から見るとなんやたった一ヶ月とおもうでしょうし 一回も外国に行ったことのない人はすごいなあとおもうでしょうね。 韓国語を教えている先生から言うと一ヶ月ぐらい行っても効果な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 21:18
ウイルスバスター
ウイルスバスター 新しく買ったミニパソコンにウイルスバスターを入れなければ ならないと思いながら、なんとなく億劫になるのは年のせいかなあ というよりやっぱり苦手なんですね。 今日は思い切ってやり始めました。 無線が届きやすい同じ部屋でしました。 まずは二台目なので、親パソコンを開いてシリアル番号を控えました。 ミニパソコンを開いてウイルスバスターのサイトに行きました。 簡単にダウンロードできるかと思ったらまずはパソコンに 入っているセキョリティーソフトのサービス版をアンインストールします。 アン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 20:37
韓国留学準備(パソコン購入)
韓国留学準備(パソコン購入) 韓国へ行くためにパソコンが欲しくなりました。 実は宿泊するホテルでインターネットが無料ということで 買う気になりました。 どこかへ行ったり、買い物するのに情報源としてネットは便利です。 韓国でもブログ更新できるし、もち運びに便利なミニミニパソコンを 買うことにし何軒かパソコンや足を運びましたが、 一番安いのが39800円でした。この値段だと何とかなります。 今、盛んに売り出し中の一円でパソコン買えますと言う宣伝がありました、 実際はインターネット会社と一緒になっているので 返っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 22:36
韓国留学準備中
6月末から一ヶ月間韓国で遊びながら勉強しようと思いました。 一ヶ月ぐらいではなかなか韓国語が身につかないとは思うけど 今まで習ったことを試そうと思っています。 年が若くはないので無理してもだめなので週に4日一日3時間の韓国語 教室を選びました。 飛行機の切符は格安航空券を買おうと思ったのですが、 30日となると意外と高くびっくりしましたが仕方ないので予約しました。 航空券はなく、ネットできたものを印刷してもって行きます。 簡単なようでなんとなく不安です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 01:05
韓国語遊びながらちょこっと勉強するために
 出かける準備の一つに冷蔵庫の購入があります。 実は買ってから14年目に入っています。 以前から嫌な音が鳴っていました。 そして一番下のところに水がたまるようになりました。 二日に一回ふき取っていたのですが、今は一日に一回は 必ずふき取らないともれて床に水が漏れます。 毎日って案外面倒です。 こうなるといつ止まっても仕方ない状態です。 私の留守にこうなると困るので、買うことにしました。 冷蔵庫にエコポイントが付くことになっています。 いい機会かもしれません。 買うことにして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 21:19
韓国語遊びながらちょこっと勉強 (携帯電話)
 韓国で使う電話ですが、以前はプリペイドカードを買って 公衆電話からかけました。 最初カードの使い方がわからなくて四苦八苦しました。 公衆電話によってカードが使えるのと使えないのがあるのです。 それにダイヤルを押すのがまず電話会社にかけてカードナンバーを押して それから日本語を選択して相手の番号を押します。 それだけで疲れるし、間違ったら最初からです。 最近は旅行の時は携帯電話が使えます。ラクチンです。 でも結構電話代が高くつきます。 そこで今回ドコモのキャンペーンを見つけまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 18:13
韓国語遊びながらちょこっと勉強計画(1)
韓国語を習ってきて特にこの一年間は週に三日通いました。 よく読めるようになりましたが、やっぱりセンスがないのか しゃべることがなかなかスムースには行きません。 6月末で今の教室に通って一年と3ヶ月になります。 ここでいったんお休みして韓国で一ヶ月間同じような 韓国語教室に通う計画を立てました。 腰の調子が良くなったので、行く気になりました。 以前に一週間コース・二週間個人レッスンと二回同じ学院に行きました。 一週間コースは韓国語学習と料理と工芸と観劇と映画鑑賞など とり交えたち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 23:23
アクティブシニア笑いで健康科同窓会
작년 4월부터 사작한 액티브시니어 웃음으로 건강을 만들긷는 2월에 끝났다... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 21:00
セブ島で韓国語会話練習
セブ島で韓国語会話練習 ゴールデンウィークはフィリピンセブ島でごろごろ過ごしてきました。 プールとビーチで終日過ごしました。 今回宿泊したホテルは韓国の人が多くあちこちから韓国が 聞こえていました。 プールでも廊下でも親子連れ、アベック、大家族本当に多かったです。 はっきり聞き取れないけど、会話が耳に入ってきます。 以前よりも良く聞き取れます。 フロントの案内の係りの人に日本人と思って声をかけたら韓国人でした。 えいや!と韓国語で質問し答えを聞いて韓国語でこたえてもらうと 通じるではないですか?うれし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 17:32
ファンジニ 一話・二話
韓国ドラマ「ファンジニ 一話・二話を見ました。 お寺に預けられ育ったファンジニが、母親の記憶のかすかな 香りをおって、つらい三千回拝を貫き通して托鉢についていく 子ども心に町へ行けばわかると思ったのに 母親を探すことが出来なかった。 そこで、妓生を見かけ踊りの美しさに魅了されてしまう。 踊りへの憧れをあきらめきれずに寺を抜け出し、 町をさまよう中で、妓生募集をしり、出かけたところで 運命の出会いが待っていた。 ファンジニの母親は妓生であり国の定めによりファンジニも 妓生になる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 11:11
韓国語教室授業
今の韓国教室に通い始めてから一年になります。 三ヶ月ごとに更新します。 最初の三ヶ月だけ二人で授業を受けました。 後は一人で受けていたのですが、個人レッスンでなく マスターコースで受けていました。 ちょっと授業料が安いんです。 マスターコースにはカリキュラムがあるので授業の 進度が早くついていくのが大変でした。 リーダーの授業はまあまあ何とかなるんですが、 文法が覚えることが多く大変でした。 それが先週から急にゆっくりすすむことになりました。 何で、そうなったのか、私がしん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 21:15
快刀ホン・キルドン
快刀ホン・キルドン24話を一気に見ました。 一話を見たときはこれは一体なんやねんとおもいました。 でも、踊りも結構面白く漫画チックな話だと想像しましたが そうでもなかったです。 最初の方は漫画チックな部分が勝っていましたが、 後に行くほど話しはシリアスになってきて重たくなっていきました。 主人公ホン・キルドンは貴族の父と貧しい母との間に出来た子で その頃の朝鮮では子どもの身分は母に属するということで 貴族としては認められないで、父ではなく主人と呼んでいる時代でした。 どれだけ才... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 10:18
春期韓国語教室
春期韓国語教室 四月八日から韓国語教室の春期講座が始まりました。 4月から6月まで一日二時間60回あります。 コースはマスターコースです。お昼の時間帯なので一緒に 学び人がいなくて結局個人レッスンの語りになります。 でも個人レッスンでなく、一定のカリキュラムがあり、 三ヶ月で終える予定で、絶対に最後まで行くので大変です。 私の実力に比べて、教科書の学び量が多く 消化不良になっています。年をとってからの語学学習の 難しさだとつくづく思います。 先生はぴちぴちの若さですからね。 八日は文法の時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 09:28
韓国映画「映画は映画だ」
友人がソ・ジソプの大ファンでどうしても 見たいというのでお付き合いしました。 心斎橋にある映画館です。久しぶりの心斎橋です。 金曜日でもう少し人が入るかと思ってけどそうでもなかったです。 私は基本的にはヤクザ映画はあまり好きではありません。 「映画は映画だ」はカン・ジファン演じる映画スターのスタが 映画の格闘シーンで相手を傷つけることが多く相手役が 見つからないという状況になります。 一方ガンベ(ソ・ジソプ)はヤクザだけど過去に映画スターになりたかった 経歴がありしょっちゅう映... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 21:40
太王四神記 第17話
戦いに勝利したタンドクを国内城に入れないように 画策するヨン氏だけどヨン氏はホゲがジュシンの王で ないことはわかっているようだ。 火天会長老はここで前面に出てきてヨン氏はじめ部族の長 たちをヨン氏宅へ閉じ込めてヨン氏には内閣の印を出せと 脅迫する。 一方キハは国の王を城に入れないのはおかしいと キハにせまる神官を殺してしまう。 そして使いを出して国内城にはまずタンドク一人で 大神堂にくるようにと使いを出す。 国内城内の様子がおかしいことがわかり タンドクはまず国内の門が閉ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 18:15
二泊二日のチェジュ旅行
二泊二日のチェジュ旅行 3月26日から28日までチェジュ旅行に行ってきました。 旅行記はゆきんこさんの日記でごらんください。 今回の旅行では韓国語をがんばって使う旅にしたいと思いました。 いつも韓国語を使うつもりなんですが、 韓国の方のほうがずうっと日本語が上手なので、こちらの つたない韓国語を使うのはなんとなく気後れがします。 まず最初が肝心です。 ガイドさん、韓国語でこたえるようにしました。 お店でも韓国語を使うようにしました。 今回は、韓国語が良く聞き取れました。 植物園では先生が学生を怒って... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/29 00:11
太王四神記 第16話
国内城では火天会の長老がヨン氏を追いつめている ホゲが選ばれた人でないことをわかりながらホゲのため ことをすすめるヨン氏。 ホゲの野営地ではキハがホゲに北の土地を征服して 北の神器を見つけてジュシンの王になってくれとせまる。 魔法にかかったように我を忘れて進軍するホゲ むなしさが漂っている。山と夕焼けがきれい。 百済のクアンミ城では、バソンが白虎を守ってきた家族である ことを言わなかったのかとコ将軍がタンドクに言う。 タンドクは思い出していた、百済へくる前に北へ行けと バソン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 18:24
大王四神記 第15回
今回はホゲの北への進軍から始まります。 天地神堂の大神官になったキハは高句麗を 我が子に与えるため、ホゲを利用し北の守護神白虎を 探させます。 キハの専横に意見をする神女もキハに退けられます。 ヨン氏もキハに天地神堂を支配し次は国を支配するのかと 尋ねるが、百済を破ったタンドクが帰ってきたら ホゲがそのまま王になることが出来るのかと逆に 開き直られる。 そして絶対にタンドクを国内城に入れてはならないという。 変わってしまったキハが恐い、特に目が恐い クアンミ城を攻めるタンド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 09:44
太王四神記 第14話
百済軍との戦いが始まる。 軽快な久石譲さんの音楽に乗って馬で走る 姿がきれいです。 この戦いにスピードが必要だといったタンドク 戦いを指示する声が響いてとてもきれいです。 二日目にソクヒョン城、五日目にオクチョン城、 八日目にウルミ城そして十日目にはアクペ城と 被害も少なく、略奪することもしないで落城させて 従わせていきます。 元来高句麗と百済兄弟という考えがあるようです。 12日目にヨグン城を落とし、15日間進軍し続けて クアンミ城を前にします。 一方ホゲはゲマ戦士と一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 21:34
太王四神記 第13話
ホゲが百済に向かっている間にタンドクは戦争の準備をする 兵士を集めるジュムチ、集まるけど部族ごとに微妙に色合いがある。 当初3000人がジュムチの努力で4000人になる。 タンドクは西と東に分かれている百済の西を攻めるといい 作戦としては陸地でなく海からでもなく川を通って海に出て まず最初に攻めるソクヒョン城の前の海岸まで行く作戦だ。 船は戦争に使う船を使わず、貨物船で行く。 この貨物船がめちゃくちゃかっこいい 白の帆船はきれいです。 クアンミ城は町には造船所があり最高の技術を持... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 21:02
太王四神記 第12回
前半のちょっとひと休みのような回です。 傭兵で一番強いといわれるジュムチを王みずからや迎えに行く 一に後から攻撃しない 二に女・子ども・年よりは相手にしない。 三に雇い主が気に入らないと雇われない といって最初断るジュムチだが、大好きなダルビが王に ついていくと言い出して考えが変わる タンドクが30回といい、ジュムチの斧の攻撃を 交わすといいジュムチが2回といい10回で手を打つ この戦いの時のタンドクの動きがきれいだ、 以前に見た野村万歳の陰陽師の舞と共通するところがある。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 19:55
太王四神記 第11話
いよいよ本格的になって来ました。 王の殺害の真相究明の会議が大神殿で行われる。 こないと思ったタンドクがヒョンゴとスジニをつれてやってくる かっこいいですね。大神官だけがタンドクの味方です。 ヨン氏の策略で「カオリの剣」という儀式を行うことになる チュモンの剣を胸に突き刺して生死を問う儀式です。 ここはファンタジーの世界に入らなければなりません。 ホゲが剣をさす役目をかってでる。 今までのことをお前一人でやったのかと聞くタンドク なぜきたのだ、死ににきたのかと聞くホゲ タンド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 14:48
太王四神記 第10話
国内城では火天会の長老さんとヨン氏がそれぞれの 目的で話し合う。ヨン氏はテジャ城の話を聞いてホゲが ジュシンの王というのに疑問を持つが踏んでしまった虎の 尻尾はもうどうしようもないと思い火天会と組むことになる。 タンドクのために死んだものは火葬になる。 この時代は火葬だったんですね。 コルム村に逃れたタンドクはジュシンの王と呼ばれることに 国も王も捨てて逃げようと思った自分をと拒否反応を示す。 天地神堂に安置してある父親に会いにいく、ついていくスジニ 父親の棺の前で、天地神堂の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 20:40
太王四神記 第9話
避難村で襲われたタンドクをスジニたちが助けます。 火天会とヨン氏は宮殿に攻め込みます。 ヨン氏の策略で三部族の息子たちが誘拐されます。 誘拐をしたのは現王とタンドクのせいだとして現王は 窮地に陥ります。神殿にこもり、カンダンたちはまもり 増すが、王は腹心の部下たちにタンドクを守るよう 命令します。 ここへキハが駆けつけ、王に逃げるように懇願しますが、 王はタンドクがジュシンの王になる実だから逃げないと 言い張ります。 キハと現王が二人になった時、王は「娘」と呼んでいたから ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 18:39
太王四神記 第7話・8話
話がややこしくなってきた。 暗がりのシーンが多いのでわかりにくい。 タンドクを早く王にしてしまおうとする現王とそれを阻止しようと するヨン氏の策略がありその裏で天火会の長老が 暗躍している。 牢にいるものを助けようとするキハの動きと長老に操られて ホゲを王にと画策するキハの二重性が良く見ていないと わかりにくい。 タンドクを助けるために、駆けつけたキハとお互いに気持ちを確かめ 会い結ばれるが王を連れてくるからと置手紙を残して去るキハ ここら辺はキハのほうが主導権握っているよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 23:28
太王四神記 第六回
キョック大会(馬に乗ってするホッケー)が迫力あって 見ごたえがある。馬に乗って必死に走っている姿は めちゃくちゃかっこいいです。 時代劇を見る時は馬に乗って走っている姿がいいですね。 片手に剣を持って片手で手綱を持って走る姿は見ていて いつもわくわくどきどきします。 この大会に命をかけているホゲのチームが相手の 黒チームが出場出来ないように酒屋で怪我をさせてしまう。 欠員になれば失格になるからです。 タンドクは怪我人を治すためキハの力を借りる。 このとき、キハとスジニが対面し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 18:31
太王四神記 第四・五話
話の繰り返しがすごく多いようで、早く先を見たいので イライラします。 タンドク役の子役はソ・ジソプとパク・ヨンハをミックスしたような感じで かわいいです。キハ役の子は落ち着いていて複雑な感じがよく出ています。 スジナ役の子は何かで見たことあるけど思い出せません。 かわいく、大人になってからの人とよくあっています この回からぺ・ヨンジュンが登場します。 ホゲの母親の事件で、敵方のヨン氏はタンドクが只者でないことを 知り、タンドクは王から言われたことを守らなかったと怒られます キハ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 13:21
太王四神記 第三話
面白いはまりました。 第一話を見て韓国の人はこの神話を始めから知っているので 最初から面白く入れるとおもいます。 教科書で習っていたことでこんなにドラマを楽しく見ることが 出来るなんて、学習することをたのしく思いました。 第三話から本格的に物語りに入っていきます。 主人公タンドクのおかれた弱い立場、馬鹿のように見せて 育つことこれは大変なことです。 キハと知り合い彼女に頼って生きていくことになります。 でもキハ(虎の化身)は複雑な立場にいます。 天主教の主に拾われて彼の元で育... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 12:03
太王四神記  第一話・第二話
 3月に友人たちとチェジュ旅行することになりました。 チェジュでは太王四神記の撮影現場がテーマ館になって いるとありました。 それでは絶対にドラマを見ておかなくてはと思いDVD 借りてきました。 一昨年韓国に行った時にちょうどテレビでやっていて 何回か見ましたが、なんせ字幕がないのでさっぱりでした。 今回借りてきてみはじめたらおもしろい! 第一回を見てびっくり、教科書で習ったとおりの タングン誕生の物語ではないですか? 空の神様の息子が地上に興味を持ちどうしても 地上に降り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 10:14
楽しくやろう
韓国語教室に通っているのですが、 4月から通い始めて三月で早くの一年になろうとしています。 文法の先生と読み取りの先生の二人に習っています。 先日、文法の先生が所要でお休みして代講の先生が教えてくださいました。 同じ教室で同じ教科書で習うのですが、ずいぶん教え方がちがうのに びっくりしてしまいました。 どちらがいいとか、悪いとか言うことではなくあまりにも 違うので、興味深く授業を受けました。 最近聞き取りの壁、単語を覚えても覚えても忘れてしまうことや いくら発音してもでない音や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 21:33
ばんざい!完全読破「出来る人の教え方」
韓国語の本を読みきった一冊目 「出来る人の教え方」 安河内哲也著 韓国で出版された時の題「쉽게 가르채는 기술」 を韓国語教室の先生からお借りして最初読んだ時は 途中でやめてしましました。 でも、今回は読もうと思ってから10日間ぐらいで 読みきってしまいました。 韓国語で書かれた本を最初から最後まで読みきったのは 初めてです。 色々な本を買いましたが、読みきったのはこ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 10:37
聞き取りができない
韓国語の授業で一月から上級になりました。 中級のレベルを卒業したというより教科書が 終わったから、続きは上級という感じです。 今回から聞き取りの授業は一週間に一時間とって 先生が選んできたニュースの聞き取りをすることになりました。 私の実力は、日本語で単語を言ってくれると韓国語が書ける 単語3個までの文まではかけるが四個以上になると ついていけない状態なのに、??????? 韓国のテレビニュースの中の天気予報の聞き取りだった。 一回聞いて、大体の天気予報はわかるけど、 次にプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 10:51
別れ
이별   わかれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 20:51
冬期韓国語教室
韓国語教室の冬期学習が今日から始まって 3月27日まであります。 一日二時間で月水金とお昼に三日間通います。 本来は複数で授業を受けるのですが、昼間に同じレベルで 同じ時間に学ぶことが出来る人はなかなかいないようで、 春期の時は二人で受けたのですが、夏期・秋期は一人で 受けました。 今回も結局一人で授業を受けます。 一人で受けると二時間が私の限度です。 リーダーが二時間、文法が三時間、聞き取りが一時間です。 先生は二人です。最初から変わりません。 若い韓国人の先生です。毎回... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/14 19:55
明けましておめでとうございます。
새해 복 믾이 받으세요 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 01:00
SG WANNABE+4th より アリラン
SG WANNABE+4th the Sentimental Chord  を買いました。 一曲目のアリランがすごくかっこよくていいので訳してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 19:18
韓国みやげDVD二本
韓国テグであるソンハギョンのコンサートに行く友人に頼んで買って きてもらいました。 今回はイビョンホン主演の「내 마응의 풍금」「私の心の風琴」と チェジウとアンジェウクの「 키스 할 까요」「ファーストキッス」の 二本です。 今回は韓国語で字幕が韓国語と日本語と英語の三種類です。 まずイビョンホンの方から見始めています。 字... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 20:45
韓国語漫画「ナナ」と新妻陽子ちゃんの韓国生活の本
韓国語をぺらぺらしゃべるようになりたいと思って、 韓国語の漫画の本を読めば全部会話文だし いいだろうと思いました。 早速韓国関係のネットで買いました。 以前にかった時より郵送料が高くなっているのか 思ったより値段が高くなっていました。 日本の作家の本で韓国語に訳されたものを探していたら 今映画になっている「ナナ」があったので15巻全部買ってしまいました。 あとで考えたら二、三冊で良かったかなと反省しています。 早速一巻から読み始めましたが、これがなんと案外むつかしい。 辞書を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/12 22:47
明けましておめでとうございます。
새해 복많이 받으세요. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/01/07 16:16
二代目トークマスター
NHKラジオハングル講座を聞き始めて5年たちます。 ラジオ講座聞くのに大変便利ということでトークマスターを買いました。 ラジオの予約録音が出来るので便利なんです。 朝家をでるのが7時20分過ぎなので、ラジオを聴いていると遅れるので この5分のために買ったようなものです。 今は朝、昼、晩と3回放送があります。 でも朝、化粧しながら聞いて、電車(各駅停車に乗ってます。)の 中でもう一度聞くとちょっとおぼえた気になります。 内臓録音は8回ぐらいしか録音できないのでSDカード買って録音し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 22:23
ラジオハングル講座・応用編
10月から始まった新しい応用編です。 韓国の小学校の教科書を読むということで文章になれ 読解力をつけ語学力の向上を図り、ハングルで夢を見る オンドリザシオンを目指すという講座です。 講師は優しい感じのチョ・ヒチョル先生で出演者はチェ・ユンジュさんです。 チェ・ユンジュさんの読みは優しく気持ちのいい読みで大好きになりました。 先週の金曜日お母さんと三人の娘という題で三年生の道徳の教科書からでした。 韓国では三番目の娘さんはよく働くことになっていて一番親孝行だということだそうです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/10/14 23:44
放送大学 韓国語2
10月から放送大学の韓国語を受講することにしました。 手続きは6月ごろしました。 現在行っている韓国語教室もマンネリになってきていたし、 しゃべれないという大きな壁にぶち当たっていたので、 気分転換の意味もあって申し込みました。 韓国語は二講座しかありません。 内容がまったくわからなかったけど、とにかく申し込みました。 放送大学だから本来はラジオで聞くのですが、 幸い大阪センターが通えるところにあったので、センターで CD視聴することにしました。 印刷教材は先に送ってきます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/06 22:15
電子辞書が来た
先日注文した電子辞書がやってきました。 すぐにあけるといぜんのよりちょっと大きいけど持ちやすい電子辞書です。 開けてびっくり、液晶の字がすっきりよく見えます。 日韓、韓日だけでなく英語はじめ、広辞苑からパソコン用語まで いっぱい入っています。 使い方を開いて、使い始めました。 めちゃくちゃ使いやすく音もでます。 例文も多く、字が大きくなり使いやすい、とてもとても興奮しながら使っています。 これやったらもっともっと早く買い換えたらよかったと思いました。 最初にかったものと値段もほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 09:49
韓国語電子辞書がこわれた。
私が韓国語を習い始めたのは、韓流ブームがくる少し前でした。 韓国語を習っているというと「なんで?」「えっ???」とか 「英語の方がいいヤンか」とか言う返事が帰ってきていました。 しばらくたつと「韓国語かっこいい」「え!すごいやん」とか 言う返事に変わってきました。 韓国語の電子辞書も日本製はありませんでした。 辞典で引いていたのですが、なかなかすすみませんし、 文字が小さいのが特に疲れて困っていました。 ハングル検定試験を受験した時に、「電子辞書が安く買えます。」 というビラを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 09:42

トップへ | みんなの「韓国語学習」ブログ

 
私の好きな韓国語の本 韓国語学習のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる